記事一覧

7月24日 2本じっくりフォト!!

ファイル 2327-1.jpgファイル 2327-2.jpgファイル 2327-3.jpgファイル 2327-4.jpgファイル 2327-5.jpg

7月24日

最低水温  湾内 22.0℃
      外海 20.1℃
        
気温    31℃
透明度   湾内  7~12m
      外海   7~15m

昨日のブログを書いている時点のレゲエ気分から一転。
夜にはなぜかL'Arc~en~Cielに。

ラルクに関してはそこまで聞きこんではいません。
日本を代表するロックバンドだとも認識しています。
しかしですね。
好きな曲とそうでもない曲の差が激しいんです。
好きな曲はこれでもかってぐらい聞くのですが、巷では有名な曲でもほとんど聞いたことない曲や、まったく知らない曲もたくさんあるんです💦
だから恐らくは知らないだけで自分にぶっ刺さる曲が絶対あるんだと思っています。

ちなみに死ぬほど好きな曲で神がかってると思うのが
夏の憂鬱とAll Dead、the Fourth Avenue Cafe、Singin' in the Rain、winter fallです。
この5曲のメロディラインとギターは一生愛せると思います。
初期の曲なのは新しいのを知らないからっていうのもありますのでご容赦ください💦
きっとラルク好きな人はたくさんいると思うのでこの曲でピンとくる人は刺さりそうな曲教えてくださいね!笑

はい!けんろーです!
ちなみにドラムのyukihiro氏はそれこそZI:KILLやDIE IN CRIESで知っていましたので加入した時は『ほへええ!!!』って感じでしたね!どんな感じ?笑
あ、すみません。そんな事書いていたらDIE IN CRIES聞きたくなったのでBGMチェンジです(*'▽')

さて月曜日の田子ですが、夏シーズンに突入しショップさんが平日でも遊びに来てくれて賑やかになってきました。
ありがとうございます。
そんな中今日はHさんとYさんご夫妻をみよこがご案内。
小蝶アラシ、沖の浮島根を楽しんできました♪
けんろーは昨日からのTさんと一緒に弁天島と田子島へ。
Tさんと昨日の時点で今日はじっくりと狙っていきましょうという話でいました。

まずはハナゴンべを狙っていきます!
これがまた・・・今日は特別にシャイ💦💦💦
最初は調子良さそうに見えたのですが、けんろーライトとTさんライトが少し交錯したらそそくさと巣穴に( ;∀;)

仕方ないのでTさん大好きなハクセンアカホシカクレエビを撮影してもらっている間に様子を見るけんろー。
するとなんか極小の黄色いのいる。
あ。
スミレナガハナダイの赤ちゃんでした!
このサイズは過去見た事ないぐらいでした💦
この子も案内できないスピードで隠れてしまったのが残念。

そして次の狙いは最近流行のアカオビハナダイの求愛。
婚姻色がバンバンいますのでしっかりと狙えます。
今日は動画もチャレンジしたんですが、見て頂ければわかると思いますが、ほーんと動かない個体もいるんで狙いやすいです💛
インスタかYouTubeどちらかに上げようと思います。

その後は砂地でクロユリハゼ。
岩場のイシサンゴでアカスジウミタケハゼ。
浅場ではアカカマスの群で終わりかと思えば、今季1号のモンスズメダイ幼魚💛

2本目もまったりと田子島をチョイス。
こちらもノープランで行きましたのでいつもと全く違うコース取りしてみました。
すると未開エリアでけんろーもワクワク。
そんな場所で探していると何か出てくるもので、正体不明のエビ(サンゴ礁のエビハンドブックのホンカクレエビ属の1種1かなあ)やスミレナガハナダイ幼魚(今度は撮れるし、紹介できるサイズ)
あと謎のハギなどかなり面白い。
これで群れがドバっときたら完璧ですがその辺はもう少し。
それでも最後はこちらもカマスの群に当たりました!
カマスは判別難しいです・・・

とても良い陽気と海でしたが、ショップさんは何やら不明サメと遭遇したらしいΣ(・ω・ノ)ノ!
ハンマーも出たらしいので色々と遭遇できるチャンスが来てるっぽいです\(^o^)/

Tさん二日間ありがとうございました!
また来月も宜しくお願い致します。

さ!明日は今季初のショップさんチャーターのブルーウォーターツアーです!
良い潮に期待が高まりますね(*'▽')