記事一覧

7月17日 海の日!ネジる!

ファイル 2322-1.jpgファイル 2322-2.jpgファイル 2322-3.jpgファイル 2322-4.jpgファイル 2322-5.jpg

7月17日

最低水温  湾内 18.3℃
      外海 -℃
        
気温    30℃
透明度   湾内  5~7m
      外海   -m

3連休最終日♪

あっという間に過ぎ去った3連休はスペシャルティ講習からスタートし、中日はゲストさんはスタッフの皆さんにお願いしボート番にまわり、そして今日はまたガイドしてきました♪

久しぶりにボート番したら全然日焼けしてなかったので
夜にシャワー浴びたらヒリヒリしてました💦

はい!けんろーです!
そんな3連休ですが、キーンと冷えた海となかなかにしぶとい濁りとの闘いの日々!笑
あの角度で黒潮がカーブしたら冷水塊もできるって話。
ただ、良い潮のエリアもあるので日替わりなんですよね。
ウェットの方はフードベストのご用意もしておいたほうが無難かもです。
安定するまでもう少し時間がかかるでしょうか・・・

本日のゲストはKさんとAちゃん♪
ポイントは白崎と弁天島で湾内でじっくりまったりの選定。

少し波も高かった時間帯もあったので無理せず潜って参りました。

白崎は先端から防波堤予定でしたが、メインサンゴに変更。

先端ではいつものハゼ軍団。
特にオキナワベニハゼの出がよく、一気に4個体とか5個体見れます!(゚д゚)!
オトヒメエビも小さい子が多くて、いつもならスルー気味ですが
小さいは正義なので紹介したくなります!笑
アカホシカクレエビにイソギンチャクモエビ。
初夏らしいクチナシイロウミウシも3個体。
2番根のタテジマヤッコエリアに超極小個体がチラっと見えてちょっと震えました!(*'▽')
断じて寒さではない!

弁天島では
砂地を移動しつつ岩場で何か見つけていこうって感じで
アカオビハナダイ以外はほぼフリー。

砂地に降りるとまずでっかいクロイトハゼのお家があったのでキョロキョロすると、これまたでっかい本体のペア💛

そろそろネジリンボウもなんてブリーフィングしてるとやはり出ますよね~!
思わず声も出ましたが。
声出つつも冷静に方向転換してお二人を静止。
そして近づくという巨は完璧なエスコート!笑
今季初の割には上手くいきましたね!
良いサイズのヒレナガネジリンボウ&コトブキテッポウエビ💛

じっくりと観察してもらうことができました♪
その後は深場でアカオビハナダイの婚姻色がピークの様子なので
オスのがっつきぶりとメスの冷めた感じを眺めてきました!笑

中層岩場のイシサンゴには今年もアカスジウミタケハゼがいっぱい。白崎のはまだ着いてないので弁天島の方が早いですね(*'▽')

寒さとの闘いで最初は寒がっていた初手はなんだったのか、2ほんともじっくり遊べましたね\(^o^)/

おふたり有難うございました!!
またお待ちしております♪