記事一覧

9月14日 田子島2連発!

ファイル 2237-1.jpgファイル 2237-2.jpgファイル 2237-3.jpgファイル 2237-4.jpgファイル 2237-5.jpg

9月14日

最低水温  湾内 -℃
      外海 27.0℃
        
気温     31℃
透明度   湾内  -m
      外海   12~20m超

ついになぜか同モデルを使っている人たちよりも低く表示されると言われる、そう自分のダイビングコンピューターでさえも。

最低水温が27℃に達した。
これが小蝶アラシならばとも思うのだが。
田子島で、しかも普通に水深は20後半まで行っているのだ。

必死に夏の分を取り戻そうとしてくれているのかは不明だが、
潜っていていっさい冷たい部分が無いとか天国でしかない。
透明度はと言えば控えめに言って最高。
2本目に至ってはまさかの20m超!

文句なしの田子島エピローグ。

はい!けんろーです!
明日でついにクローズですね、田子島。
オープンしたての頃はいつも4カ月って結構あるよな!って思うのだが、終わりに差し掛かるとあっという間。
もう終わりか・・・。
そして今年もラストスパートは見事でございました。

本日のゲストOさん。
Oさんは皆さん同様、沖の浮島根が好きなので
1本目は好調な田子島から2本目沖の浮島根の2本に使用と思っていましたが、結果は田子島2本!!

2本とも『いやー楽しかった!』と仰るぐらい。
それほどにこの田子島のエピローグはインパクトがあったようだ。

1本目はいつも通りの安定コースで行きました。
今日もキビナゴ軍VSカンパチ、イナダ、ツムブリ連合軍がガンガンです。
常に頭上は戦場。
上を見たり、下を見たり忙しい。
シマアジ軍団も近くに寄ってくるし、
ふと見るとどデカいタカベ玉がウロウロする。
近づいて来ないかなと待っていると遠ざかるので諦めながらも後ろ髪を引かれ、振り返ると沖の方からドバっと突っ込んできた!
脳内の処理が追いつきませんね!笑

2本目は多分今年1度も入らなかった南のブイから!笑
これが大正解で、北側よりも潮がよく20m超!
水深20mぐらいでずっと水面が見えるんで、ワンチャンハンマーとか通っても絶対わかる!
って感じで上ばっか気になっちゃいました💦

ワイドは1本目と同じく激戦!
撮りたくなったら狙うでもOKな感じで贅沢すぎます。
こんな海がもう明日で終了なんて残念ですね・・・。

もちろんマクロも絶好調!
ナンヨウハギ幼魚、イシガキスズメダイ幼魚、ヒマワリスズメダイ幼魚、フタスジリュウキュウスズメダイ幼魚、モンスズメダイ幼魚、スケロクウミタケハゼ、アカスジカクレエビ、メガネゴンべ、クダゴンベなどちっこくて可愛いのがいっぱい💛

一番ふたりで粘ったのがクロメガネスズメダイの幼魚。
これも今季初物💛
いい表情で撮ってあげたくなりますが、まあこの子もやっぱり
ちょこまかと💦
ああーー!と水中で声がでますが、キレイなんで許しちゃいますw

ラストはタイワンカマスの群れにも当たるっていうおまけつき♪
2本とも二人で楽しかったーの連呼で良い海でした!
Oさんありがとうございました!
またお待ちしております。

あ!ちなみに先日ヒレネジを弁天島でみつけましたが、
今日遊びで来ていたみよこが周辺でいっぱい見つけたそうです。
ぐぬぬぬ!笑
とにかく湾内も楽しい事間違い無いですね\(^o^)/