記事一覧

9月12日 ラストスパート加速!!

ファイル 2236-1.jpgファイル 2236-2.jpgファイル 2236-3.jpgファイル 2236-4.jpgファイル 2236-5.jpg

9月12日

最低水温  湾内 26.9℃
      外海 26.9℃
        
気温     31℃
透明度   湾内  12~15m
      外海   15~20m


英会話が出来たらいいな!と思ったことは何度もある。
まあ今さら感もあるので、どうしてもではない。

ただ、今もひとつだけ思うのは
英語の曲を歌いたいなと。
別にカラオケで歌ったり、ステージに立ちたいわけでなく!笑

口ずさむにも聞き取れる所だけでしかも歌詞見てないから
適当に聞こえるように歌っている。
自分の部屋でひとりで口ずさんでいるので誰にも迷惑かけてません!(*'▽')
本当は英歌詞も理解したうえで、しっかりと何て言っているかもわかったうえで歌いたいのは当然なのだが・・・

そしたら今どきって凄いですよね。
ネットやYouTubeでカタカナ歌詞ってのが出てくる!笑
これカタカナ通りに歌うとそれっぽく歌えるんですよね(゚д゚)!
っていうか、原曲聞いてもそう聞こえるもん♪
これなら少し気持ちよく歌えるよ!

はい!けんろーです!
一説によると日本語と言う言語は世界でも上位の難しさらしいですね。

知恵袋で面白い事を書いている人がいて
英語圏の人たちにとって日本語は最も習得が難しいとの事で、その逆を考えたら我々が英語を習得するのは最も難しいから英語が苦手なのも仕方ないとのこと!笑

言い得て妙!笑
ってこんな言葉も英語圏の人たちには?が沢山浮かびそうでございます!

そんなことでけんろーはこれからカタカナ歌詞を多用して
気持ちよく英語の歌を歌うとします!(∩´∀`)∩

さて、本日も昨日からのSさん、それからMさんと一緒に楽しく潜ってきました。
ポイントは絶賛ラストスパート中の田子島とMさんからリクエスト貰った久しぶりの弁天島です!

まず田子島は今日も絶好調です。
透明度は今日も20m近く。
とくに朝が良いですね!
やはりというか、マクロを探そうとしてもキビナゴとカンパチ、イナダが視界を奪ってきます!笑
今日は珍しく大きめのシマアジ軍団も登場しましたよー!!

そんな誘惑に負けずに今日は探していないのにボブサンをゲットしたり昨日とは別個体のソメワケヤッコ幼魚もゲット。
どんどん増えてますね\(^o^)/
ドリーも変わらず安定です♪

リクエストのあった弁天島。
これだけ良くなっていると弁天島はやはりネジリンボウが気になってくる頃です。
スタッフでもそろそろ出てんじゃない?とみんなで弁天島行きたいねーと話していたところ。
そんな話をしつつ、レッツゴー。
砂地探索です♪
もう少しハナハゼが増えてるかと思いましたがほぼ姿が見えず。
また、巣穴も少ない気がしてダテハゼもなんかあんまりです。

これはダメかなーと思っていましたが粘り強く探していきます。
すると遠い目線で探していたところ、何か感じるものがあったのでしょうね!笑
ふと真下に目線を移すと。
ちょうどお腹の下あたりに黄色い頭(゚д゚)!
わわわわ!通り過ぎちゃってるよ!笑

一瞬目が合うとシュパッと引っ込んでしまう。
これはやっちまったあああああああああああΣ(゚д゚lll)ガーン
しかし、こんな真上を通っても引っ込んでなかった子。
これは強いはず!とお二人にチョイ待ちましょうと伝えると
それこそ秒で出てきましたよ\(^o^)/
ヒレナガネジリンボウ💛
思った通り中々の強心臓でかなり接近できます。
2度引っ込んだのですが、それもすぐに出てくる♪
これは長く居てほしいですね~!

アカオビハナダイやアカスジカクレエビなどのマクロを攻めて
ふと下を見ると田子島じゃないけどミゾレウミウシをゲット💛
ヒレグロスズメダイの赤ちゃんも今年も同じ位置で見れていて
この辺は棲みやすいのがわかりましたね~♪

浅場はアカスジウミタケハゼや久しぶりのトサカガザミが2個体♪
トサカガザミはユビノウトサカの上に脱皮済みの殻が落ちていて
これは鉄板だな!と思ったら2個体居ました♪
脱皮して間もない感じで色も薄め💛

外海の透明度も良いですが、湾内のマクロも忘れちゃいけませんね!(*'▽')
全部ベストシーズンでございます!!

お二人ともありがとうございました!
また次回もよろしくお願い致します。