記事一覧

9月9日 南国育ち。

ファイル 2233-1.jpgファイル 2233-2.jpgファイル 2233-3.jpgファイル 2233-4.jpgファイル 2233-5.jpg

9月9日

最低水温  湾内 -℃
      外海 25.7℃
        
気温     28℃
透明度   湾内  -m
      外海   15m


このブログの読者さんにはこんなタイトルで釣られてしまうような
スロカスはいないんでしょうね!笑

いやー、南国育ちと言えば1G連。
キュインですよね♪
あの時代はよかったなあー!笑

はい!けんろーです!

ちなみに今まったくパチ屋に行きたい気持ちがありません(*'▽')
毎日行っていた時代とは・・・笑

けんろー的にはパチスロとは単純にギャンブルというよりはゲーム要素が強いんです。
もちろん負ければむかつくし、勝てば喜ぶんだけど
面白いからやるっていうのが主な理由。
ただやみくもに売っても負けるのを設定やモードを推測しながら打って少しでも勝率を上げるのが本物だとしたら
半分ぐらいは考えて、半分ぐらいは適当に打つスタイルなので
まあエンジョイ勢なんでしょうかね。

最近のスロは勝てないのは規制のせいですが、それに伴い面白さも
落ちてるんですよね。
魅力を全然感じないのでもしかしたら引退かもしれませんね~(∩´∀`)∩
って言って結局やめないのもバカスロッターの宿命ですが(*´∇`*)

さてさて!
本日のゲストはKご夫妻♪
ちょいとお久しぶりでしたが田子島に滑り込みで行きたい!との事で来て頂きました!
もう来週には終わってしまいますからね(^^♪
平日はリクエストもばっちり受けれることが多いので良いですよー!

そんなお二人と1本目から田子島へ。

昨日はかなり潮が良かったとショップさんも言っていたので
今日はどうかなー?
と、結果的にはまあまあ良し!
全体的に青くて、全体的に少しぼんやりかな。

まずは深場へウミウシ探してみよっかと行ってみましたが
これが撃沈・・・。
幸先悪く、嫌な感じもしましたが流石はラストスパート中の田子島。
イサキシャワーがギュンギュン落ちてくる!
遠くにはハマフエフキの団体さん。
そして超群のキビナゴにカンパチ襲来で一気にテンションが上がってきます。

幼魚が増えて来た岩場はナガサキスズメダイ、シコクスズメダイ、コガネスズメダイなどの超ちびっ子がたっくさん💛
幼魚ってだけでこんなに可愛いのはずるいっすなああああ。

湾内では見たチームもいましたがけんろー的には今季初となる
ミナミハコフグ幼魚、浅い所の根にはクロユリハゼ幼魚たちもたくさん♪
そしてかなりウロウロしてやっとドリーの岩にたどり着く!
同じサンゴの中にはイシガキスズメダイのチビたちがずっと喧嘩しててカワイイし。
ドリーばかり狙って面白くないメガネゴンべは割り込んでくる(^^♪
ほんと終盤は楽しすぎる田子島!

2本目は小蝶アラシに。
なんと小蝶アラシにはまだ入っていなかったそうで(゚д゚)!
ウミウシは少ないシーズンなのであまり探さず地形を堪能していこうと思いましたが、田子島の感じを見ると来遊漁狙えそうだなーと虎視眈々!!!

ホールは入口にハタンポ皆無でしたので、これは横穴期待大。
イタチウオを横目に横穴へ。
やっぱり!!!
完全に壁になっているハタンポ超群!
突っ込んであそびました(*'▽')

あまり探さずにっていいてながら壁を眺めていると
色々な来遊漁と出会う。

まずはヨコシマクロダイ幼魚。
この動かない魚はなんだろうと思い撮影しましたが、あとで図鑑で見てそうだったと気づいた子!笑
そんなに会う事もないので覚えていない、ごめんよ。

そしてトカラベラ幼魚。
こちらも来遊漁♪
白黒パンダちゃんなのですが、なにせ小さいわー。

さらに夏っぽい魚が続き、ヌノサラシにハクセンスズメダイ幼魚。

そして最後は絶対いる!という狂信的な思い込みが炸裂した
メガネスズメダイ幼魚💛
狙い通りの場所で見つけると感無量です\(^o^)/
全然引っ込まなくていい子なんですが、はんぱなくちょこまかする( ;∀;)
一眼もってきたいなあと思いながらTGで頑張りました💦

色々な南方種が出てきて、昨日はショップさんもハタタテハゼなども見つけていたので水温ってほんと大事なんだなと思いました!

お二人ともありがとうございました!
また次回もよろしくお願い致します。