記事一覧

9月11日 来遊漁がもりもり💛

ファイル 2235-1.jpgファイル 2235-2.jpgファイル 2235-3.jpgファイル 2235-4.jpgファイル 2235-5.jpg

9月11日

最低水温  湾内 -℃
      外海 26.9℃
        
気温     30℃
透明度   湾内  -m
      外海   15~20m


皆様こんばんは!
本日もたくさんのお客様のご来店ありがとうございました♪

狭い敷地なので、窮屈な思いをさせてしまい申し訳ございません。
また配船へのご協力ありがとうございました!
おかげさまで本日も何とかスムーズに終えることが出来ました。

スタッフもみんな『夏が来たようだ!』と言って
過ぎ行く季節をもう一度感じさせてもらえるような、そんな一日でございました!

はい!けんろーです!
海が良いとやはりこんな時こそたくさんの皆さんに田子の海を楽しんで頂きたいなと思うもの。
この週末は本当に良い海を楽しんで頂けて嬉しいですね♪

さて今日のシーランドは太田、福島、山口、けんろーで4チーム。
がっつりと楽しんできました(*'▽')

けんろーはSさん、Mくん、Aさん、Hさんの4名で楽しく潜ってきました!

ポイントは今日も田子島、沖の浮島根!
そしてHさんは3本だったのでラストに小蝶アラシと外海三昧でした。

透明度は田子島少しぼんやりですが、中は真っ青。
沖の浮島根は下まで同じ感じで少し白濁があるものの青い!
小蝶アラシも15mぐらい見えていましたよー!
水温は最低水温がほぼ27℃でツーピースでは中に水を入れたくなります!!

田子島は相変わらずのキビナゴショー。
追うはカンパチ!ツムブリ!そしてイナダ!
今日はイナダがかなり多かった印象で、カンパチのゆっくりした動きに比べて全力な感じが迫力あり!

ウミウシも探して行きましたが水温が上がってから全然見当たりません💦
でもアジアコショウダイの幼魚、クダゴンベなどを見つつ深場を後にしようとする。
すると近くにいた山口さんが教えてくれたのがハタタテハゼとソメワケヤッコ幼魚💛
この子たちが実にイイ感じで全然引っ込まない逃げない。
特にソメワケヤッコ幼魚なんかはすぐに隠れてしまうのが当たり前なのに、普通に動き回るだけで隠れることもなく。
なんて良い子たち(*ノωノ)
嗚呼、あと4日なのが惜しい。
さらに今日もナンヨウハギ幼魚。

沖の浮島根は今日も通常運転!
流れも緩く、キンギョもきもちよさそ。
いつもの亀裂を覗いて、ナミマツカサやサクラダイを見ていたらビックリしたのがでっかいイシガキフグ!
今年はよく見かける気もしますが、その亀裂はちょっと窮屈ではないか?笑
センヒメウミウシやサキシマミノなど少ないながらにウミウシも見つつ、後はひたすら青い海と群れに癒しを貰いました。

ラストはHさんとマンツーで小蝶アラシでウミウシ探し。
小蝶アラシもウミウシは少ない時期に入っているのですが、ひさしぶりに張り付きダイブであまり見つからないのにめっちゃ楽しかったですね!
センテンイロ、シロウサギ、ゴシキミノ、フジエラミノ、ハスイロ、クチナシイロなどが見れましたが珍しいところではアミメセンヒメウミウシ。
今年はセンヒメ系の子がいくつか見れてますね。

そしてオジロスズメダイをゲット!
浅い場所が少ない田子ではこの辺のスズメダイ見れるのは
小蝶アラシか田子島の浅いところですね。
うーん、ピンボケ連発だったのが残念無念😢
ただ、やっぱりじっくりマクロは楽しすぎます💛

そして最後にBUDDYの今年の卒業生の3人が今週遊びに来てくれたのですが、Hくんが今回100本!
おめでとう!!!
しかもみんな社会人になったからとウイスキーのお土産まで頂いちゃいました(*'▽')
ほんとみんな大人になったねえ。
水中でやっていることはまだ若いんだけど!笑
ありがとうね♪

ご来店の皆さま、ありがとうございました!
またお待ちしております。