記事一覧

9月17日 こむら返り美人💛

ファイル 2239-1.jpgファイル 2239-2.jpgファイル 2239-3.jpgファイル 2239-4.jpgファイル 2239-5.jpg

9月17日

最低水温  湾内 25.0℃
      外海 25.4℃
        
気温     29℃
透明度   湾内  6~10m
      外海   8~12m

台風の影響も各地で出始めたようで、
田子も気持ちうねりが昨日よりも少し強まった感じ。

毎朝いつくるか!?と案じておりますが
3本目に行った沖ノ島の根頭は浅いからか強めでした💦
ただ、1本目の浮島根はそこまで揺れてないし、湾内の弁天島は全然揺れてませんでしたので今日は上出来なぐらいでした。

お天気の方は今日は朝からの雨予報が全然ずれて結局・・・
もう真夏と間違えるぐらいの暑さでした!
これは嬉しいですね。

今日のシーランドは太田、山口、けんろーの3チーム。
けんろーはⅯちゃんとAちゃんを担当です。
今回Ⅿちゃんはアドバンス講習で、お友だちのAちゃんは付き添う形で来てくれました。
先月も遊びに来てくれたお二人なのですが、二人とも実に楽しい!笑
特に今日のブログタイトルとトップ写真のⅯちゃんは
相当に水中でも陸上でも笑わせてくれてとっても楽しい講習となりました!(*'▽')

講習自体はAちゃんが上手なのでスムーズに進みます。
まずは沖の浮島根でボート。
水中は特にやることが無いのでしっかりファンダイビング!笑
で、上がるときには3本目で予定しているドリフトに備えて
フロートのあげ方をけんろーが見本を見せるのでよく見て覚えてね!と。

今日は流れはほぼ無かったのですが、やはり注意事項は棚による流れの違い。
少し遅れてしまったりすると早さの違う流れで離れてしまうから
流れがある体で一緒に深度上げようね!とレクチャーしていたのですが・・・

二人に合図してAちゃんと息を合わせて深度を上げていきます。
ん?
なんか、Mちゃんがひょっこりはんみたいな感じで根にしがみついている(。´・ω・)?
おいでおいでとしても微動だにせず。
すると足を指してる。
Ⅿちゃん非常に足がつりやすいですよ!笑
どうやら肝心なところでつったらしく、仕方ないのでフロート広げたまま治してあげに向かう。
OKサインくれるので泳ぎ始めてフロート上げようとしたらまたつったようで!笑
もうこの時点で申し訳ないが爆笑!
今度はⅯちゃんを拾いに行って掴みながらフロート上げて
もう掴まらせるしかないので錘になってもらいました!
その時の一枚がトップ画像!笑
もうしわけないという一枚♪
なんとも可愛らしいので採用です(*'▽')

2本目はナビゲーションでアジロ崎。
これも完璧にこなして無事にⅯちゃんが待つスタート地点に辿りつくAちゃん!
30秒ぐらいの別れからの感動的な再開シーンの最後はコンパス見てないじゃん!笑
まあまあ!ちゃんと出来ていたのでOKですが♪
その後は一気に弁天島まで泳いでいったのですが途中でもⅯちゃんの足は大丈夫そうで一安心。
今日はヒレネジしっかりとゲットしてきましたが、この子の強心臓は本物で顕微鏡でも撮影できるぐらい(゚д゚)!
今日新カメラ初卸のⅯちゃんもバッチリ撮影してました!

3本目は沖ノ島でドリフト!
道中、ボートの正人さんが
『おお!なんか大きいヒレ見えたぞっ!』なんて言うから
え、なんだ!とソワソワ。

こんなのがあると水中はハンマーとかイルカとかクジラとか気になっちゃう!笑
ずっとキョロキョロしてしまいます。
しかしキビナゴをカンパチやツムブリは見えるもののでっかいのは見当たらず。
代わりに珍しくコショウダイの大きいのを発見。
このザ!コショウダイって凄い美味しいらしいですね。
見た目はそうでもないし、岩を凄い勢いで噛んでいて怖いんだけど!笑
終盤にはアオリイカ20匹ほどの群れにも遭遇。
そんな感じでいよいよAちゃんのフロートタイム。
イイ感じでフロート広げて準備万端!
そしてⅯちゃんはと言うとイイ感じでひょっこりはん!笑
またかあああああああああああああ!(*'▽')
ここまで普通に泳いで来て、途中でも足大丈夫?って確認してたのに、天性のタイミングです!
もう慣れたもので拾いにいくけんろー。
そしてフロート打ち上げも何とか成功し、二人で記念撮影。

このネタでも他のことでも笑いのネタに事欠かないコンビ。
元職場の同僚なのですが、とっても仲良しで楽しいふたりです。
明日も笑顔で講習頑張りましょうね!

ご来店の皆様、ありがとうございました!
またお待ちしております。