記事一覧

5月5日 こどもの日におとなの休日♪

ファイル 1542-1.jpgファイル 1542-2.jpgファイル 1542-3.jpg

5月5日

平均水温  湾内 19℃
      外海 -℃

        
気温    22℃
透明度   湾内 5m
      外海 -m

こんばんわー!
連休も終盤でネットやテレビではUターンラッシュがピークと
いつもお決まりの言葉が並んでいますね~。
田子にいると渋滞ってなんぞ?
ってなるのですが、お客さんたちのはなしを聞くとやっぱりすごいらしい。
そんな中皆さんご来店ありがとうございます(*'▽')

今日はこどもの日の休日。
近所のこどもは『あまさり』で(田子ではやんちゃの意)
夕方お父ちゃんに怒られていました(笑)
そんなやりとりも微笑ましいです(^^♪

本日のゲストさんはまたまたまた!ご新規さま\(^o^)/
Nさんご夫妻です。
初めてなのでいろいろとお話しながら事前準備。
するとなんと!
お二人とも日本で潜ったのは沖縄の体験だけ!というリゾートダイバーさん!

なのでファンダイビングは初日本!初伊豆!初田子!!くどい!!(笑)ということなんですよー!!

え!?どうしてウチ選んだの~?
と聞いたら奥さんが
『なんか調べてきた』と旦那さんのほうを
で、旦那さんは『一生懸命しらべました!』と。
ん?なんだか答えになっているよーななってないよーな(笑)
まあ、来てくれたからには100%の力で日本!伊豆の魅力を伝えましょう\(^o^)/

というわけでまずはトークから(笑)
伊豆ってこんなとこ。西伊豆、東伊豆ってこうだよ。
風向きのことや、季節のこと。
そしてもちろん田子のこと。

ずいぶん長いこと話していたのに飽きずに聞いてくれてありがとう(笑)
でも、伊豆知識ゼロで来ちゃうような勢いとノリ嫌いじゃないですよ!(^^♪

さて、そんなこんなで色々レクチャーもすんで
いざ!

なのですが、まあ生憎の海況なんですよね汗
昨日からの西風は明け方少し治まりましたがまた吹き始め
透明度は相変わらずの絶賛春濁り中ときてます。

果たしてお二人は楽しんでいただけるのだろうか・・・
そんな不安もありつつ、白崎へGO!

1本目は先端から
もうですね。
何を見てもほぼ初めてじゃないですか、おふたり。
それこそアオウミウシもカサゴもメバルもそこらへんにいるもの、生えてるもの。
そして濁りも。
なんかこっちも新鮮な気持ちになります。

ちょうど先端まできて色々と紹介してたら旦那さんのエアが少なかったので早めにエキジット。
きっと初日本に春濁りで緊張したんでしょうね♪

でも、上がってきてから話していたら
奥さんは『こんなウミウシがいた!』とか『こんなハゼがいた!なんだろう!?』とかすごい観察力!
極めつけは『あのファサっとしたのに丸い玉がついている草なに??』と!
そう!白崎名物のタワラ迷宮をみて玉が気になった様子。
なんか感心しちゃいますよね!
でも、あんなにいっぱいある土管をふたりして見ていないっていう(笑)おっきいカサゴがくっ付いていたのが土管ですよ!(*'▽')
面白いトークがたくさんです。

2本目はサンゴを見せてあげたいなと
防波堤サンゴエリアへ。しかもこっちならほかのダイバーそんなにいなくて落ち着いて見れるだろうと。
しかしここで大きい誤算。
こちら側のタワラ迷宮があまりにも育ってしまっていたこと(;'∀')

最近防波堤で入っていなかったので失念。
ブイ下のサンゴやソラスズメダイを見ながら移動したら
迷宮への入口。
ああ!!!
これはまずいと思って迷宮の上を飛んでショートカット!
でもって、メインのサンゴエリア方面へ移動しました(笑)

砂地もちょっと覗いて、ハナハゼを見たり、岩場のイセエビやオトヒメエビなど伊豆でメジャーな生物を紹介していき、最後はメインサンゴで。

ログ付けもじっくりとお話しながらさせてもらいました。
サガミリュウグウやイガグリウミウシもご自身で見つけちゃったりとこれから立派な伊豆ダイバーになれる予感がします!

まずは継続して田子で潜りましょー(*'▽')
ほんとに練習には最適な海ですからね♪

お二人ありがとうございましたー!\(^o^)/
また絶対遊びにきてくださーい♪

あ・・・お風呂で記念写真とりましたが奥様カメラの水滴でお顔が申し訳ない感じに・・・
実物は美男美女の素敵なご夫婦でした(*'▽')

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
すでにTOPページよりお知らせ済みですがシーランドの
ホームページがリニューアルしています♡

現状、ブログ更新はこのブログと平行して行っていますが新情報など新しいページでお伝えしていく予定ですのでブックマーク変更等まだの方は変更をお願いいたします♪

また新ホームページ開設に伴いシーランド公式インスタグラムも
今更ながらアカウント作成いたしましたのでこちらも皆様のフォローお待ちしております(*'▽')

シーランド新ホームページURL

http://sealand-diving.com/

シーランド公式インスタグラム

https://www.instagram.com/sealand.tago/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★