記事一覧

5月2日 外海で2本!

ファイル 1540-1.jpgファイル 1540-2.jpgファイル 1540-3.jpgファイル 1540-4.jpg

5月2日

平均水温  湾内 -℃
      外海 18~19℃

        
気温    22℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~8m

夜が明けるのが早くなってきて困るのが
毎年のことですが初老早起き(*'▽')
最近では初老の初はもうとって老でいいんじゃないのかって思ってますが(笑)
なにしろ、何時に寝ても5時台に目が覚める。
今の時期はまだ2度寝できるんですけどだんだん夏が近づくと
2度寝もできず4時台に起きるという(゚д゚)!
さてどうしたもんでしょうか笑

まあ、今日も安定の5時起きからの2度寝でございました。

それにしてもいいお天気!
海凪も絶好調の湖面のようなベタ凪!こんなにぺたんこは久しぶり♡
透明度はやはり変わりませんが水温は日に日に上昇。
船着き場は若干赤潮も出ていましたよー!

田子周辺は潮回りのせいかかなりの流木が押し寄せていました。
なんかついてないかなーと気になります。


さて本日のゲストさんはSさん。
初シーランド、初田子のお客様です♪

割と地形が好きと伺ったので
それならば外海2本!
沖の浮島根と沖ノ島へ行ってきました。

まず1本目ですが、ほんのりした流れがあり良い感じ。
いきなりスズメダイも固まっていました(*'▽')
少し深度を下げていくと20m付近でもかなりのサクラダイがみれましたね~!透明度悪くて深場と勘違いしてんのかしら(笑)
また一緒にトゴットメバルがたくさん!さらにスジハナダイまで。
先日まではまったく見かけなかったのですが急に増えました!

北側をぐるりまわってクロスジウミウシ、ミアミラウミウシ、リュウモンイロウミウシを眺めてからメインの根をぐるぐるしてたら突然深いほうからタカベとイッセンタカサゴの連合軍が!!!
よく見るとウメイロも混じっています(゚д゚)!
なんだなんだ?もう夏なのか?
そしてうまい具合にそこに巨大マダイのチームがガツン!
あんまり見えないながらも一瞬秋かと思うような緊張感が走り
大興奮でした\(^o^)/

2本目の沖ノ島はさらに流れが強くなっていたので
その景観を楽しみながら。

ソフトコーラルやナンヨウキサンゴ、イボヤギの着いた色とりどりの壁を眺めながら進みます。
いつものドロップオフも濁りのせいで底が見えないのが逆にものすごい深さの断崖絶壁のように感じます(笑)

途中では偶然発見したビシャモンエビ♡
アカホシカクレエビと一緒に住んでたちびっこなのに越冬クマノミを観察。
浅場では流れに耐えながらギンポと戯れました(*'▽')

次回透明度が良くなったらもっと凄い群れでお待ちしていますね
Sさんありがとうございました!

去年あたりから新規のゲストさんも増えてきて嬉しいですね~!
どんどん田子の魅力をお伝えしてリピーターさんたちのように
田子イチ推しになっていただけるようがんばりまーす(*'▽')

さあ、雨が降り出しましたね~
いつも通り天気予報は脅しまくりです。
明日は9時ぐらいまで雨予報。雨雲が去ってからは吹き返して西風。さらに夕方からは南東とかよくわかりません。。。
吹く吹く詐欺を期待したいもんです♪
一応、詳しい海況は明朝またお問い合わせくださいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
すでにTOPページよりお知らせ済みですがシーランドの
ホームページがリニューアルしています♡

現状、ブログ更新はこのブログと平行して行っていますが新情報など新しいページでお伝えしていく予定ですのでブックマーク変更等まだの方は変更をお願いいたします♪

また新ホームページ開設に伴いシーランド公式インスタグラムも
今更ながらアカウント作成いたしましたのでこちらも皆様のフォローお待ちしております(*'▽')

シーランド新ホームページURL

http://sealand-diving.com/

シーランド公式インスタグラム

https://www.instagram.com/sealand.tago/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★