記事一覧

5月6日 GW最終日!ウミウシオンリー♡

ファイル 1543-1.jpgファイル 1543-2.jpgファイル 1543-3.jpgファイル 1543-4.jpg

5月6日

平均水温  湾内 16~19℃
      外海 -℃

        
気温    22℃
透明度   湾内 5~15m
      外海 -m


あっという間に過ぎていったゴールデンウィーク♪
お休みの皆様楽しく遊べましたかー?
お仕事だった皆様、俺も仕事でした!笑

最終日の今日は西風4mぐらいの予報でしたが
そこまであるかな?って程度で急回復。
外海も行けちゃう海況まで戻りましたよ(*'▽')

今日はウミウシゲストのSさん♪
いつもありがとうございますー!
今回は予約日が大荒れだったりでなかなか都合が合わずお久しぶりになってしまいごめんなさい。
マンツーなのでじーっくりお付き合いします(n*´ω`*n)

というわけで外海には目もくれず2本とも白崎へ行ってきました\(^o^)/

最近ケーソン周りが多かったのですが
ちょっとパワーが落ちてきた気がするので手前の根を攻めることにしました♪
ツノザヤ目撃の情報ももらったので目に力が入ります!!

まず驚いたのがその透明度!
ブイから下って-15mぐらいまでは安定の春濁り。
しかし、それより深いところは真っ青な潮が来てました♡
15m以上は見えています!
ただ!!!めっちゃ冷たい!!!!笑
まあ、だいたいそういうもんですけどね。
久しぶりにきれいな潮見てテンションアップ!
さらに目に力が入ります。

1本目のヒットは1cmぐらいのキレイなオトヒメちゃん♡
小さいからだでスカートヒラヒラはキュートすぎ反則です。
他にも今年はかなり多い感じのノウメア・ワリアンス、そしてこの冬多かった印象のゴマフビロード。かなり大きめのスルガリュウグウなどなど。ケーソン周りより多いかもなーと思える状況。

なので、2本目ももう一度攻めてみました!
したらば!!!
場所は変わったのか別個体なのかわかりませんが
目に力をいれたからか?
ツノザヤウミウシゲット♡

あとはこの調子でミズタマもでねーかなーと思ってましたがそんなに甘くはないっすね。
でも自分的にはこの2本目のヒットはニシキウミウシ!!
え?ニシキ?(゚д゚)!
ってなりますよね(笑)
でもこの子は格別♡
まずサイズがいい!そしてポージング!!なによりフルポンタイプ♡
まさにフルーツポンチ。な甘そうなルックスに初老は一撃でやられました!笑

もっともっと探していたいのですが、深度的に難しいので後ろ髪ひかれる思いで戻るがまだ時間があるので先端方面へ行ってみる。
根頭で安全停止しながらスナビクニン探しに没頭するけんろーの横でSさんがパシャパシャ。
ムラサキミノのこれまた良いサイズ♡最後まで楽しめました!!

今日見れたウミウシは
アオ、シロ、サラサ、ヒロ、イガグリ、フジイロ、スルガリュウグウ、サガミリュウグウ、オトヒメ、ハナミドリガイ、ヒラタイミドリガイ、ハナオトメ、ゴマフビロード(黄・白)ノウメア・ワリアンス、ツノザヤ、クリヤイロ、ムラサキミノ、ウデフリツノザヤ、ニシキ、ミツイラメリ、シロイバラなどなど。

いやー、冷たい潮のなかでも見つかると楽しくて寒いの忘れちゃいますね~!!
Sさんありがとうございました!!またじっくりいきまっしょー(*'▽')

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
すでにTOPページよりお知らせ済みですがシーランドの
ホームページがリニューアルしています♡

現状、ブログ更新はこのブログと平行して行っていますが新情報など新しいページでお伝えしていく予定ですのでブックマーク変更等まだの方は変更をお願いいたします♪

また新ホームページ開設に伴いシーランド公式インスタグラムも
今更ながらアカウント作成いたしましたのでこちらも皆様のフォローお待ちしております(*'▽')

シーランド新ホームページURL

http://sealand-diving.com/

シーランド公式インスタグラム

https://www.instagram.com/sealand.tago/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★