記事一覧

5月4日 あらためて見ると!!

ファイル 1541-1.jpgファイル 1541-2.jpgファイル 1541-3.jpg

5月4日

平均水温  湾内 18℃
      外海 -℃

        
気温    20℃
透明度   湾内 5~8m
      外海 -m


いやー!昨日の前線の風はすごかったですね~!
あのぺたんこだった海が一晩で荒れました(゚д゚)!
とは言え、さすがに外海はいけないもののしっかりと湾内は潜れてしまう田子の海はほんとに強い!有難いですね~!

そして今日はと言うとこれまた予報通りではありましたが吹き返して西風!で外海クローズとなりました。
が、もちろん湾内はオープンです。

本日はNさんご夫妻がファンダイビングに来てくれました♪

ポイントは白崎と瀬浜。

まずは白崎でウミウシウォッチです。
ケーソン周りがかなり熱いので中心に行ってきました。
今日もセトリュウグウ、コミドリリュウグウなどは健在。
他にも数が増えてきたクリヤイロ。逆に水温アップでかなり減ってきたハナミドリガイなどが見れました。
しかし、春濁りに加え人的な濁りもはんぱなく。
あまりじっくりと探せる状況でもなく。。。先日も確認し昨日もショップさんが見ていたツルガチゴミノなどは見当たらず。

サンゴエリアの浅場だけがキラキラキレイで、ソラスズメと一緒に差し込む光を浴びてきました(*'▽')

2本目は白崎の混雑を回避しよう!とお二人と相談して
瀬浜へ!

テトラでじっくり!となったのですがこのテトラも不発。
かなりキレイになってしまっていてウミウシも減っていました。
なんでかサガミリュウグウだけはいっぱいいましたが(笑)

で、予定よりはやくテトラを切り上げて砂地を探索してみると
アカエイ祭り!
アカエイ!アカエイ!アカエイ!ヒラタエイ!アカエイ!
見たいな感じで次から次に出てきます。
瀬浜ではおなじみのヒガンフグに奥さんのRさんはホウボウの幼魚も見つけてました(*'ω'*)

最後はマンリョウウミウシのペア!というか交接中?と思ったら
頭同士くっ付いていて、どうなんだろ?って感じ。
最初は一個体かと思ってオバケマンリョウだ!って思うぐらいのでかさ(笑)

ちょっと笑いながら眺めてきました♪

荒れた海況と透明度でしたが、それでもこんな日もあると
それなりの海を楽しめるベテランダイバーNさんご夫婦ありがとうございました!
次回は本来の田子でウミウシばんばん探しましょー!!

ありがとうございましたっ!

明日も引き続き日中は西風が強いようです。
少しでも弱まればなあと願うばかりですね~。

あ!そしてこの夏にむけてシーランドでは新兵器投入!
その名も脱水機!!(笑)
なんだよ~!って言わないでくださいね♪
以前から要望が多かった脱水機を設置いたしました(*'▽')

今日もショップのゲストさんから嬉しい~!との声をいただきまして、買ってよかったなと笑

一応シーランド1Fの入口のドアの裏手に仮設置しましたので
ご所望のかたはご自由にお使いくださいませ\(^o^)/
あ、軽衣料や水着専用です。
さすがにウェットスーツは無理ですよー(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
すでにTOPページよりお知らせ済みですがシーランドの
ホームページがリニューアルしています♡

現状、ブログ更新はこのブログと平行して行っていますが新情報など新しいページでお伝えしていく予定ですのでブックマーク変更等まだの方は変更をお願いいたします♪

また新ホームページ開設に伴いシーランド公式インスタグラムも
今更ながらアカウント作成いたしましたのでこちらも皆様のフォローお待ちしております(*'▽')

シーランド新ホームページURL

http://sealand-diving.com/

シーランド公式インスタグラム

https://www.instagram.com/sealand.tago/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★