記事一覧

11月27日 外海もど!マクロ♪

ファイル 1504-1.jpgファイル 1504-2.jpgファイル 1504-3.jpgファイル 1504-4.jpg

11月27日


平均水温  湾内 -℃
      外海 18.4℃

        
気温    16℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~12m

昨日は遅くに浜松に住む先輩と語らって寝不足気味だった今日。
あ、いつもでした(笑)
昔の同僚でかれこれもう20年以上の付き合いなんですが
色んな事して遊んだな~(笑)
最近はあまり頻繁には会えませんがいつも変らず接してくれ
自分もそうできる関係はいいもんです\(^o^)/
近いうちに遊ぶ約束をしたので楽しみにしてます!

さて、そんな寝不足気味だった朝ですが、家から一歩でると
キューっと引き締まるような寒さ・・・ん?そうでもない?
今朝は何だかそれほど寒く無かったですね。
とは言え、半日村のシーランド(笑)
太陽が待ち遠しいのに変りはなく(゚∀゚)
でも日中はポカポカ陽気で気持ち良かったです。

海凪も良好!全ポイントオープンでした♪
今日は昨日から引き続きTさんと。

昨日あえての湾内でしたので、海況が文句なしになったので
もちろん外海へ!

1本目はやっぱり沖の浮島根ですね\(^o^)/
水面から浅場の透明度は(´ε`;)ウーン…でしたが
ある程度いくとキレイなところもあり12,3mみえるところも♪
何だか久しぶりな気がする浮島根だったのですが群れっぷりは
この11月末でも変りなくゴージャス!マダガスカルっ!汗

イサキ、タカベ、スズメダイ、キンギョハナダイは乱舞です。
大きめの魚はワラサがドーン♪
それに根頭のハマフエフキ、アオブダイ。
今日はタカベが特別多く見えた気がしますね~☆

しかし、マクロ好きなTさんとふたりなので並んで壁を見ている時間のほうが長かったですかね(笑)
ウミウシもボチボチ出てきた気がします。
だってゴマちゃん白、オレンジVer.両方見れちゃったし~(゚∀゚)

2本目はそんなウミウシに期待して秘境!ヤイズ根へ!
前半はウミウシフィーバーを期待させるような雰囲気でしたが
中盤から失速(笑)
でも浅場ではハクセンスズメダイ、セダカスズメダイ!まだたくさん居たし、でっかくなってる(゚Д゚)
Tさんはヤイズ根でお馴染のハリセンボンも見つけていたようです♪

外海の行き帰り、東には美しい西伊豆のリアス式海岸広がり
北には白く雪化粧した富士山がキレイに見えて
得した気分になります♪
田子島の奥に見える富士山。
この景色はダイバーの特権ですね❤

さあ、今日見れたウミウシです♪
アオ、シロ、サラサ、カメキオトメ、ハナオトメ、スイートジェリーミドリガイ、ゴマフビロード、ミチヨミノ、シラユキ、ムラサキウミコチョウ、コトヒメ、ルージュミノ、コミドリリュウグウなどなど♪

Tさん二日間ありがとうございました!
次回は記念ですね~!お待ちしてます\(^o^)/