記事一覧

11月3日 3連休で3本♪

ファイル 1493-1.jpgファイル 1493-2.jpgファイル 1493-3.jpgファイル 1493-4.jpg

11月3日


平均水温  湾内 23.2℃
      外海 23.2℃

        
気温    20℃
透明度   湾内 5~8m
      外海 5m

10月も終わり約4カ月という長かったようで短かったけんろーのサマーシフトも終了。また沼津と行ったり来たりの日々が始まりました(笑)
去年に比べて今年のサマーシフトはお休みが無かった・・・
と言えば、えええ?それは大変!とお思いの方もいらっしゃるかもしれないが、全くそんなことはなくって。
休みがないと身体はしんどいのですが、それだけ平日もたくさんのお客様が遊びに来てくれていたということ♪
とっても感謝しています(*^_^*)

さて、11月に入り気温とともに水温も下降気味。
すごーく地味にですが(笑)
0.1℃とか0.2℃の刻みで微妙に下がってきています。
例年通りだんだん増える西風とともに下がっていくのでしょうね~!
そろそろ田子でじっくりウミウシがみたーい❤なんてお客様の声も聞こえてきます。自分もそーですがもうしばらく我慢です(笑)

さて、3連休の初日の今日は個人ゲストさんたちとわいわいしてきましたよー!
Hさん御夫妻、Tさん、Fさん、Iさん、体験ダイビングのTさんと6名様をスタッフ2人で2チームにて担当。

自分はFさん、Iさん、そして体験のTさんを担当。

まずはTさんの体験ダイビングに先輩ダイバーのIさんも同行で瀬浜へ。

水面でのスキルレクチャーも余裕のTさん。
これなら余裕とはやく水中を楽しんでもらっちゃおーといざ初のダイビングへ。
あいにくの透明度でしたが瀬浜浅いし光が入っているのでキラキラ。大きなボラの群れにあんまり見つからないカラッパちゃん❤
THE伊豆のハゼ!と書いたダテハゼにハナハゼ、サビハゼ。
ソラスズメダイの群れにマダイの幼魚。
水中も余裕の表情で着いてきて、色んな生物を見ては大きく頷いていたTさん。
最初は水底を這っていたのですが帰り道には見事にふわふわ泳げていました(゚д゚)!
それを暖かい目で見守るIさ・・・ではなく写真に夢中なIさん(笑)
あがってみて余裕でしたねー!と言ったらいやーけっこう緊張して・・・みたいな事も言ってましたが、いやいや、全然上手でしたよー!
次回は是非ライセンス取得にチャレンジしましょうね\(^o^)/

さて、次はファンダイブで引き続きIさん、そしてFさん合流で沖の浮島根へ。
エントリーしてみると(´ε`;)ウーン…な透明度。
でも、流れも弱く水面も穏やか。
潜行中はいきなりツムブリの群れのお出迎え。
根頭はキンギョハナダイがまだまだ爆発中です❤
イサキもタカベも濁りのせいで根に近いのは良いところ(笑)
カンパチーズは今日も食欲旺盛なようでイサキと一緒に泳いでいるかと思えばいつものズキューン!
あのスイッチの入るのは何なんだろうといつも考えちゃいます(笑)
その後もカンパチーズはすぐ近くまで寄ってくれて大サービス。
ハナオトメやサガミリュウグウなどのウミウシに
スミツキベラ、ノコギリハギとマクロも楽しんでエキジット♪

3本目はFさんと白崎へ。
お目当ては情報を貰ったニシキフウライウオのペア❤
まあ、一直線に目指してゲットしてきました\(^o^)/
でも・・・数時間でひとり身になられていました・・・
フラれたんですね。そっとしておきましょう。
心なしか寂しげでしたし(笑)
白崎の色んなところで情報もらっていましたがやっと見れた!
しばらく定着して居てほしいですね。
枝サンゴまで行ってきましたが今日はチョウチョウウオよりも
ソラスズメダイの群れっぷりがはんぱない!!!
これ透明度良かったら号泣物ですよ!・・・多分(笑)

何気ないいつもの生物もなかなか見れないレアものも一期一会で素晴らしいですね~!

明日は西高東低の冬型で西風予報です。
そこまで荒れる感じは無さそうですがどうでしょうか。
さあ、明日も個人ゲストの皆さんと楽しく潜ってきます\(^o^)/