記事一覧

11月25日 6年ぶりの水中世界♪

ファイル 1502-1.jpgファイル 1502-2.jpgファイル 1502-3.jpg

11月25日


平均水温  湾内 18.0~18.4℃
      外海 -℃

        
気温    14℃
透明度   湾内 5~8m
      外海 -m

数日吹き続ける西風・・・
外海はもちろん大荒れ。
湾内も波が立つ今日です。

皆さんこんばんは!
透明度は別としてもいよいよ冬ですね~
これからは西高東低、冬型の気圧配置の日が増えて
こんな日が増えてくるんでしょうね。
それも田子の風物詩です(笑)

そんな荒れ模様の海況の今日ですけど
もちろん個人のゲストさんもショップさんも遊びに来てくれるわけで。
やはり鍛え抜かれた伊豆ダイバーの方々は違いますね!

さて、今日のゲストは常連Aちゃんと、そのお友だちのSさん。
そのSさんなんですが、なんと!!!
6年のブランクダイバーさん(゚д゚)!
超久しぶりのダイビングがこんな海況でごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。

というわけでリフレッシュを兼ねて1本目は瀬浜へ。
潜行から特に問題なく、スキルのリフレッシュもばっちり。
やはり身体が覚えていますよね~!

瀬浜は水面も水中も穏やか。
でも、講習の人たちが多く透明度は5m程度。
砂地ではエイや、水温も下がってきたのであわよくばカスザメ!
なんて期待をしていましたが、なんとアカエイの1匹にも当たらず。。。
ヤガラの幼魚、ロクセンフエダイ幼魚、そしてムレハタタテダイの大群などが見れました!
そして先日発見したニシキフウライウオは・・・
ペア解消だったのかメスのみ見つけることができました。
ただ移動していたのでどっか行ってしまいそうな気がします汗

2本目は白崎。
こちらも人が多く濁り気味。
ただ東側の浅場は人も少なく8mぐらい見えます。

イボイソバナガニ、ヒメイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビにまだ元気な各種チョウチョウウオなど。
途中Aちゃんの目の前をでっかいワラサがシューと通っていったのですがAちゃんは新しいカメラの設定忙しく見逃す(笑)
そしてちょっと耳の調子が悪かったSさんだったので無理しないで浅場をメインにまわってきました!

Sさん6年ぶりの海で無事ダイビング復帰!
おめでとうございます♪
次回は是非外海にもいきましょうね\(^o^)/

おふたりには先日誕生日だった母のお祝いまでしてもらっちゃいました(*^_^*)
ありがとうございましたー!

さて明日はいったん東風のち西風ですね。
落ち着いてくれると良いですが(゚∀゚)明日も個人ゲストさんと楽しく潜っちゃいます\(^o^)/