記事一覧

11月11日 1cmにメロメロ❤

ファイル 1497-1.jpgファイル 1497-2.jpgファイル 1497-3.jpgファイル 1497-4.jpg

11月11日


平均水温  湾内 22.2℃
      外海 -℃

        
気温    20℃
透明度   湾内 3~5m
      外海 -m

今日の田子は前線の通過で朝は暴風雨(゚д゚)!
雨は上がって良いお天気になったのですが風はどんどん強まって
大荒れの水面となりました。
外海はクローズ。湾内は一応全ポイントオープンしましたが
弁天島は波が高く注意でのオープン。

湾内の透明度はがっかりな感じの3~5m。深く行っても変りませんでした。。。
やはりあの雨で川の水も出ていますし、うねりでかき混ざってますもんね。・゚・(ノД`)・゚・。

個人ゲストさんにご予約頂いていたのですが、海況を見てもらって
延期を決定。
初田子のお客様でしたので次回ベストの海況でご一緒させてください♪
と言う訳で、ショップさんのお手伝いで潜ってきました\(^o^)/

1本目は弁天島へ。
やはり波が高くて水面は少し大変でした。
水中もうねりが強く、20m過ぎてもまだ揺れていましたね。
弁天島と言えばこの時期はやっぱり甲殻類です。
今日もクダヤギクモエビ、アシボソベニサンゴガニ、アカホシカクレエビ、アカスジカクレエビ、サンゴガニ、ヒメサンゴガニなどが見れました♪

ハゼもセボシウミタケハゼ、オオガラスハゼ、フタイロサンゴハゼ、コバンハゼ属1種とマクロが最高です♪
うねりのせいで撮影はかなりの戦いですけど(笑)

2本目は白崎へ。
ニシキフウライウオがカムバック!!と教えてもらっていたので
それを皆で見に行きましょう~とブリーフィングに混ぜてもらって話していたら、さらに嬉しい情報が!
なんと1cmあるかないかのベイビーケロちゃんがいたよ!とのこと(゚д゚)!
詳しい場所を教えてもらって見に行ってきました!
その前にニシキちゃんもしっかり確認できました!
ベイビーケロはなんて言うんでしょうね。
もう言葉にならないぐらいカワイイ!
良いですか?
言っちゃいますよ?

『小さいは正義!大正義!』
ああ、久しぶりに言いました(笑)

つるっとカワイイ身体をキレイに撮ってあげたかったのですが
時間も無く取りあえずの証拠写真で(゚∀゚)
成長を見守っていきたいのでどこにも行かないでください(笑)

エダサンゴエリアはチョウチョウウオもかなり増えて大きくなってきています。
今日はゴマハギの幼魚も見れました。
ソラスズメ群もピークでしょうかね~♪

さて吹きまくっていた風もショップさんのナイトの時にはかなりおさまりこれから東風が吹いてくる予報なので明日の回復に期待大!
今日は2チームのショップさんがお泊りなので明日1本ぐらいは外海に行けると良いのですが。
みんなで祈りましょう(笑)