記事一覧

12月29日 いよいよあと三日で♪

ファイル 1348-1.jpgファイル 1348-2.jpgファイル 1348-3.jpgファイル 1348-4.jpgファイル 1348-5.jpg

12月29日


平均水温  湾内 17.0℃
      外海 17.2℃

        
気温    12℃
透明度   湾内 8~18m
      外海 10~20m

クリスマスも終わり、残すところあと3日で今年もいよいよ終わりですね♪
今日のゲストAちゃんとは同い年なので『一年はやいね~、最近特にあっという間だね~』とか『年々寒さがこたえるね~』とかの歳に関する話題の多いこと多いこと(笑)
まあ、そういう時期なのですね(゚∀゚)
さて、今日はそんなAちゃんの潜り納めで沖の浮島根と白崎を潜ってまいりました\(^o^)/

今日の田子は西風予報でしたが朝は思いのほか良い凪でして♪
これはチャンスとばかりに外海に。
上がってきたぐらいに風が吹き始めラッキー!
沖の浮島根は流れなし、小うねり。
しかし、透明度はここ最近では一番良かったですよ~
根頭でも12、3m
深場は20mちかく見えて真っ青です。
浮遊物も少なくて冬らしい潮色ですね~!
入ったときは群れも散り気味でしたがぐるっとまわってメインの根に戻ったころには何故かタカベ、イサキ、メジナと群れが集結!!
おおーっと思っていたら下からカンパチが2匹スイスイ♪
ありがとうカンパチ(笑)
実に沖の浮島根らしい光景が広がっていました。
タテキン幼魚やセトリュウグウなんかもみれちゃってマクロも楽しんできました♪

2本目は白崎へ。
最初は王道コースで根回りを行こうとしてたのですが砂地を回ったらここも思いのほか青いので気持ち良く砂地もまわってきました。
道中は大きなマダイにアオリイカ♪
そしてこれも冬を感じるマトウダイっ!
しかもかなりでっかいやつ(゚д゚)!
ここでいつものセリフ。
こいつ見ると寒さ倍増!(笑)
サンゴエリアは17℃でもがんばっているチョウチョウウオにヒレナガハギ、フタスジリュウキュウスズメダイ。
ちょうど差し込む光は屈折してキラキラ(*´ω`*)
まったりのんびり潜り納めのAちゃん今年も一年ありがとうございましたー
さらにAちゃんにはNEWレギュレーターのご注文もいただきました!
重ねてありがとうございます。
次回が楽しみですね~!
Aちゃん来年もよろしくおねがいします(ノ´∀`*)

あ、シーランドは普通に年内は31日まで。
当たり前のよーに年始は1日からやっております(笑)