記事一覧

12月18日 ウミウシ限定♪

ファイル 1345-1.jpgファイル 1345-2.jpgファイル 1345-3.jpgファイル 1345-4.jpgファイル 1345-5.jpg

12月18日


平均水温  湾内 17.8℃
      外海 -℃

        
気温    15℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 -m

本日のゲストは常連Sさん♪
ということはもちろんウミウシダイブでございました(^^)/
ポイントは白崎へ2本!

いま田子で一番ウミウシが出ているのはおそらく沖の浮島根なのですが、流れがあるとウミウシは引っ込むのでギャンブルしないで白崎でじっくり行ってきました!

とはいえまだウミウシがそんなに爆発していないので
すでに一発狙いな感はありますが(笑)

それでも壁と向き合えば何かしら見つかるもので(^^♪
頑張った甲斐もあってか
3mmほどのベニゴマリュウグウちゃんゲットです♡
今年はけっこう発見できてますね(n*´ω`*n)
さらに小さい1.5mmほどのコミドリリュウグウ♡
そして田子!白崎!!!といえば??
そう!ピカチュウに並ぶアイドル!セトリュウグウちゃん(*'ω'*)
今日は2個体♪同じぐらいの大きさで片方は黄色が強かったです。
水温も急降下(笑)
17.8℃と徐々につめたーい域に入ってきましたがそぶんウミウシも見れてきたのかなーと思います。

非常勤さんたちが見たのも含め
今日見れたウミウシは
アオ、シロ、サラサ、コモン、イガグリ、ヒロ、コイボ、キイロイボ、ジャラメル、イボヤギミノ、ウデフリツノザヤ、オトメ、カメキオトメ、シラユキ、コトヒメ、シロイバラ、セトリュウグウ、コミドリリュウグウ、ベニゴマリュウグウ、カナメイロ、ミツイラメリ、スミゾメミノ、キイロ、ユビノウハナガサ
と24種類!

なかなかの数ですよね!
もっともーーーっとレアなウミウシが見たいですね(*´ω`)
これからに期待を込めて~♡

あ!
他サービスさんに情報もらっていたカエルアンコウがやっと確認できました!
こちらもキュートですよ~!!