記事一覧

12月23日 コミドリ大爆発♪

ファイル 1346-1.jpgファイル 1346-2.jpgファイル 1346-3.jpgファイル 1346-4.jpgファイル 1346-5.jpg

12月23日


平均水温  湾内 18.4℃
      外海 -℃

        
気温    16℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 -m


昨晩はかなり猛烈な暴風雨でしたね~(^_^;)
自分は沼津のアルバイトでしたが歩いて帰ってたのですが、折り畳み傘がポッキリ折れて5センチぐらいの部分を一生懸命持ってどーにか帰宅しました(笑)
まあ、当然ずぶ濡れでしたが(´・ω・`)

そんな嵐だったので田子の様子が気になりましたが今朝の道中で静浦の港は大荒れ(゚д゚)!
これは相当だなーと思って田子に到着しましたが・・・
やっぱりザバザバでした(笑)
昨日までは透明度も20mと聞いていましたが大雨のせいで表層は茶色く濁っていました。

そんな海況でしたがショップさんにご来店頂きましたのでご一緒させていただきました!
相変わらず風はとても強く湾内のみのオープンで弁天島もちょっと厳しそうだったので白崎へ2本♪

潜行してみると5mぐらいまではうねりも濁りも少しありましたが徐々に薄れて-10m超えるとうねりは無くなり透明度も10mは見えます♪
落ち着けばまたキレイになりそうですね!

さてこの時期の白崎なのでやっぱりマクロに集中しちゃいますっ!
まずは今日見れたウミウシからヽ(^o^)丿

アオ、シロ、サラサ、コモン、イガグリ、セトリュウグウ、コミドリリュウグウ、ベニゴマリュウグウ、ソバカス、スミゾメミノ、キイロイボ、ユビノウハナガサ、ウデフリツノザヤなどなど。

特にコミドリリュウグウは大爆発です!
この時期がまたやってきました~♪
どの個体も2mm~5mm程度の極小個体ばかりです\(^o^)/
ちっさすぎ!
そうですね(笑)そうなんですけどもこれがまたキレイなんですよ!
蛍光色のような美しい色で思わずハッとしちゃいます!
やっぱこのグリーンのコミドリが一番キレイかなー?
黒バージョンも好きですけどね~♪
ベニゴマリュウグウ、セトリュウグウも先日と同じ場所で確認できています\(^o^)/

カエルアンコウちゃんも健在でじっとしててくれてとってもイイコです❤
甲殻類はイボイソバナガニ、アカホシカクレエビ、クリアクリーナーシュリンプ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、オトヒメエビ、エンマカクレエビ。

エンマカクレエビは個体数が少なくなってきたように感じます(^_^;)
まだ見て無い方はお急ぎを(笑)

サンゴエリアはチョウチョウウオがだいぶ少なくなってきましたがそれでもまだトノサマダイ、スミツキトノサマダイ、ヤリカタギ、チョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオがみれました!
フタスジリュウキュウスズメダイもまだ頑張っていますよ~!

さて明日も明け方まで西風が残りそうです・・・
日中は少し弱まり東風に変るようなので早めに東になってほしいものですね♪