記事一覧

12月4日 今日も群れまくり♪

ファイル 1343-1.jpgファイル 1343-2.jpgファイル 1343-3.jpgファイル 1343-4.jpg

12月4日


平均水温  湾内 19.6℃
      外海 19.6℃

        
気温    17℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 10~15m

今日も一日穏やかな日差しとベタ凪でまったりとした日曜日になった田子♪
着実に水温も下がって冬の足音が聞こえているのですが何せ気温がこれだけあると日に当たれば凄く暖かく気持ちがよく冬なんてまだまだなんじゃ?と錯覚しちゃいます(´Д`)

今日はゲストのYさんと一緒に沖の浮島根を2本!
その後ショップさんと白崎を潜ってきました♪

1本目の沖の浮島根はもちろん群れまくってるんですがすこーしおとなしい印象。
カンパチもフラフラしてますが完全にやる気無いモード全開。
でも相変わらず目の前まで来てくれて大サービスです♪
透明度も概ね10m以上、深場は15m以上と気持ちの良い冬っぽい潮色になってます。

Yさんとお話した結果せっかくキレイなんだからもう1本浮島根へということになりおかわりです(笑)

マクロも充実。
そろそろシーズンオフな感じのカゲロウカクレエビをはじめ、アシボソベニサンゴガニ、アカスジカクレエビ、ヨツバネジレカニダマシはたっくさん\(^o^)/
ウミウシはアオ、ウスイロ、ハナオトメ、ミアミラ、ニシキ、サガミリュウグウ3個体など。
群れも堪能しつつマクロもじっくりいけます。
そして最後に根頭でのんびりと思ったらやってくれましたカンパチさん。

壁にはどっさりスズメダイが張りつき周りはチビイサキ超大群!
ブンブン走り回って芸術は爆発だー!と言わんばかりに塊に突っ込むカンパチ!
もうダイバーなんて関係なしで逃げ惑うイサキはこっちにみんな流れてきます\(^o^)/大迫力の2本目でした。

そして最後はショップさんにお付き合いし白崎へ。
こちらでもエンマカクレエビ、ヒメモシオエビ、フタイロサンゴハゼを確認して、その後もオシャレカクレエビやウツボをクリーニング中のクリアクリーナーシュリンプなんかも見ていきました。
すると何やら前方から・・・ワラサが1匹優雅に泳いで行きました。
他にもソフトコーラル周りではスケロクウミタケハゼ、アオサハギyg、メバルyg群れ、チャガラ群れとのんびりまわりながらも賑やかな水中です。
最後はやっぱりサンゴエリアでまったりとチョウチョウウオ❤
まったりしすぎて1時間ぐらい潜っちゃいました(笑)

Yさんありがとうございましたー\(^o^)/
またお待ちしてます♪