記事一覧

8月30日 プチサーディンラン再び!!!

ファイル 1291-1.jpgファイル 1291-2.jpgファイル 1291-3.jpgファイル 1291-4.jpg

本日の田子 

8月30日


平均水温  湾内 26.0℃
      外海 25.8℃

        
気温    29℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 10~20m

キンギョまみれ動画はコチラ→https://youtu.be/08Lw6uKI-m0
イワシ玉スノーケル動画はコチラ(うねりでゆらゆらですスミマセン)→https://youtu.be/MD-rXj8_H1M


今日の田子は朝から大雨・・・
かなりの勢いで降り川の水こそそんなに出なかったものの水面は雨水で何とも言えない色に。
さらに台風の吹き返しが予想され西風強しとの予報。
あまり整った海況とは言えませんでしたがショップのゲストさんがとても嬉しいことに田子リクエストを入れてくれたそうで♪
とにかく風が吹かないうちに1本行けるようにとショップさんも頑張って早く到着\(^o^)/

田子近辺はまだ吹いていませんでしたが御前崎のほうがすでに13mの西風だったようで先に波が到着したのか外海はかなりの荒れ水面(^_^;)
でも、まだイケる波だったのでショップさんと一緒に突撃~(笑)

ポイントはもちろん沖の浮島根♪
そしてぶん流れ(笑)
荒れ水面にかなりの流れ!
でもこれは逆に群れが固まるチャーンス♪
というわけでやっぱり突撃~!

入ってみると流れはやはりかなりのもの。
でも、潜行途中からもわかるほどのオレンジジュース❤
キンギョまみれです\(^o^)/
流されまいと必死の抵抗を見せるキンギョたちは自分たちにはお構いなし目の前をフルパワーで泳いでいます。
勝手に目の前で踊りだすキンギョに大興奮です!
根頭はオレンジの戦場と化していました(笑)

一昨日からの温かさはキープしているものの、うねりと風の影響からか昨日よりは少し透明度が落ちていました。
ただ深場は抜けるような青!
サクラダイも青い海で群れまくり♪
タカベ、イサキは根頭から離れた位置で固まって見えましたが到底辿りつけるわけもなく(^_^;)

最後はこの流れで気持ちよくドリフト♪
安全停止も終えさて浮上という時にふとお客さんの向こう側に素早い影!
ソウダガツオの群れ\(^o^)/
ピュンピュンと自分たちに周りを高速で飛んでいました!

そして極めつけは先日見れたイワシ玉!
帰りの道中で鳥山があり覗くと黒い塊が(゚д゚)!

ダイビングポイントではなかったのですぐさま器材を外しスノーケルで突っ込むと先日ほどではなかったですがまたもイワシ玉がみれました!
やはりソウダガツオがアタックしまくりでめっちゃネイチャーシーン!
うねりが強いところでしたがみんな大興奮でイワシに突っ込んでいましたヽ(^o^)丿
もう次はいつ見れるかわかんないなーなんて思っていたのですがすぐ見れました(笑)
動画はコチラ 

さて2本目にエントリするころ。
雨もやみ始め沖は青空(*´ω`*)
いーきもちです♪
2本目は弁天島へ。
こちらはやはり雨やうねりの影響からか白っぽい海。

とりあえずイロカエルちゃんに直行♪今日も定位置♪
ここ最近ウミウシが少なく寂しい感じなのですが小さな生物は他にもたくさん。
今日はナガサキスズメダイのおチビちゃんと格闘。
濃い青がとってもキレイですね。
ハクセンアカホシファミリー、クダヤギクモエビにガラスハゼなどのマクロを堪能。
さらにはアッコさんエビことウズラカクレエビを探しまくっていたところトサカガザミを発見!
8mmぐらいですかね~。超キュート❤
中層ではカンパチの小群れやホソカマスの群れも出て賑やか♪
弁天島も盛り上がってますよー!

エキジットしてみると大西(゚д゚)!
やっぱり早めに潜って良かったです。
雨はすっかり上がってとってもキレイな青空で気温もあがってきましたが風が涼しく秋の気配ですね(*´ω`*)

そして今日のゲスト、ちーちゃんお誕生日おめでとう♪
田子リクエストでバースデーダイブなんてほんとありがとう\(^o^)/
素敵な一年になりますよーに。

明日も引き続き西風強い予報ですね~。
海況は明朝またお問い合わせ頂ければと思います。