記事一覧

8月7日 シーランドブルーウォーターツアー2016!

ファイル 1271-1.jpgファイル 1271-2.jpgファイル 1271-3.jpgファイル 1271-4.jpgファイル 1271-5.jpg

Dive1 石廊崎SW15マイル 
   透明度 35m超!!!
   水温  26.6

Dive2 石花海S 
   透明度 25m超!!
   水温  27.5

例年になく黒潮の遠い2016年の夏。

今年は毎週のようにショップさんのブルーウォーターツアーが出港する。
幸運な事にマカジキの群れ、イルカの群れ、オキゴンドウの群れ、バショウカジキなどの大物にあたってはいるものの、本来みなさまが楽しみにしているようなどこまでも見えるよう真っ青な潮に当たることがなくショップさんの『また来年リベンジ!』『来年こそは!!』の言葉を何度も聞いてきました。

先週のショップさんのブルーウォーターを終えた時のひとつの決断を。
潮が悪すぎるので『駿河湾クルーズツアー』に変更しよう。
そう、先週かなりの距離を南下したものの潮に辿りつかず不本意ながらも苦渋の決断をしたのです。
ゲストさんにもその旨をご連絡し、ご了解を頂いた方また次回にとキャンセルになってしまった方もおられました。

ですが、ご承知の通り相手は自然。
まさか金曜日に支流が近づくとは言い切れませんでした。
そして昨日のショップさんのツアーで透明度30m超の支流にあたったという朗報!そして・・・

今日は不安と期待の入り混じるシーランド個人ゲストさまのブルーウォーター開催日。
ご参加いただいた皆さんにも潮の状況はお伝えし出港となりました。

しかし、このツアーは潮色やもしかして?の大物への期待もさることながら船上で長い時間クルーズしながら皆さんと楽しい時間を過ごせるのも素晴らしい体験なのです♪
出港後はゲストOさん持参の全天球カメラ(360°撮影ができるカメラ)で物凄い盛り上がり(笑)
もう何枚写真撮ったかわかりません(゚∀゚)
青い空と伊豆のリアス式海岸、そしてどこまでも広がる海とみんなの笑顔。こんな時間が素晴らしい夏の思い出になりますね\(^o^)/

南下をつづけると次第に南風が強くなり沖はかなりの風が吹いているような予感。どこまで行けるのだろうか。

そんな不安もありながらも船上は盛り上がりを続け(笑)
気付けば昨日潮のあったポイント付近。
早朝の出港なので仮眠をとる方、のんびり海を眺める方、そして未だ盛り上がりを続けるかたと過ごし方は人それぞれ♪
さらに風は強さを増し、波も高くなりはじめます。
潮色はまだあまりよくありません。
父も『波も高いのでもう少し探して潮が無ければ戻って駿河湾にしよう』と。
それも仕方なし・・・です。

すると・・・
ものの5分で一気に潮色に変化が!
船は濃い青の海に囲まれました(゚д゚)!
やっぱり支流は来ていました。
MAXの潮色とまではは行きませんが十分にブルーウォーターと呼べる潮です!!

もちろんここでエントリーです!
ブイで皆さんを待つために自分がまずエントリー♪

声が出ました!
『あおいっ!!!』(笑)

そうそこには透明度35m超の素晴らしい潮が待っていました。
まるで宇宙空間のよう。
もはや言葉にならないです。
写真もたくさん撮りましたがやはり目に映るものが一番です。
青い海、白いロープ、差し込む光、僕たちダイバー、そして泡。
シンプルですが言葉にならない感動を与えてくれる。
そんなダイビングがこのブルーウォーターです。

ただ浮かんでいるだけなのですがあっという間に時間は過ぎエキジット。
みんな口ぐちに青い世界の感想を伝えてくれます。
ほとんど諦めかけていたので余計に嬉しさがこみ上げてきますね(*^_^*)

そして波もかなり高くなったので2本目は駿河湾の中でということになりました。
そして石花海付近。
正直、駿河湾の中は水面だけみてもあまり良くありませんでしたがこの辺りはかなり青くなっていて水温も高く良いコンディションだったのでここで潜ろうと!
こちらは若干白さがありましたがそれでも25mは見えています。
ここでも思い思いのスタイルで浮遊感を楽しみみんなで写真を撮りまくり楽しみました。

その後は生物を探しながら走ってきましたが所々で流れものに小魚が付いている程度。
残念ながらイルカやクジラにも出会えませんでしたが本来のブルーウォーターで潜れたのはとてもうれしいですね。

やはり自然相手ですのでどれも運です。

そして最後まで全天球カメラで盛り上がったこのツアーも無事終了。

シーランドに戻り片づけを終え、皆さんのログにはこれもブルーウォーターならではのポイント名が\(^o^)/
上記の通り、石廊崎南西15マイルと石花海南という特別なポイント名。
これも特別な思い出としてログブックに刻まれますね。
かなーり好評です(笑)

そんなこんなでこんなに長い時間船上で過ごすことも多くはないでしょうし、リピーターも多いツアーですがまったく初めての方もこの時間でとても仲良くなれる素晴らしいツアーです♪
ぜひ来年もたくさんの皆さまにご参加いただけたらなと思います。
そして今回ご参加の皆さまありがとうございました\(^o^)/

いつも通り長くなりましたがこの辺で(笑)