記事一覧

8月4日 青い!けど冷たいっ♪

ファイル 1268-1.jpgファイル 1268-2.jpgファイル 1268-3.jpgファイル 1268-4.jpgファイル 1268-5.jpg

本日の田子 

8月4日


平均水温  湾内 -℃
      外海 22.2℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~15m

今日の田子は少しうねりのある海況。
外海にでると沿岸は白くなっているところが多くみられました。
水中も少しうねってるなーという印象ですが時折大きめのうねりもありました。
とはいえ、小蝶アラシのみクローズで他は全ポイントオープン♪
ボート番していても浮かんでいる分にはぺたんこです。

午後は大学生のアドバンス講習に便乗して1本沖の浮島根へ行ってきました。
今日の浮島根は特に浅場の透明度がすこぶる悪く5mほど。
-15mをこえたあたりから少しずつ良くなりはじめますが上が濁っているので暗目。

そのせいか深く行ったら青い潮があるかしらー?とずんずん深場へ(笑)
するとボトム付近は15m以上見えるようなキレイな潮色。
久しぶりに深場の地形はこんなだった!って思い出しました(*^_^*)

サクラダイも固まってキレイだし、水は青いしサイコー!!って思うんですが深いっていうのはもちろんここの水温は17℃(笑)
長居はできませんね(^_^;)
あ、でも安心してくださいね、水面付近は23℃くらいありますから(笑)

窒素もアレなので早めに浅場へもどろうかなーって上がり始めたんですがふと見ると今日も変わらぬ群れの中にハマフエフキが5匹。
お?多いな!やっぱり始まってるなー!よしよし。
と思って写真を撮りました。
そしてさらに上をみたそのとき!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
5匹とか撮ってる場合じゃねえええええええええええ!

やっぱり当たりました!
恐らく200匹はいるんじゃないかというハマフエフキ軍団!!
まさに壁!

固まって泳いでるところに色んな方向から現れて合流してきますヽ(^o^)丿
はーーー!ほんとすっごい!
これで水がキレイならもう少し迫力のある写真も撮れるのですが・・・
いや、でもこれは絶対に肉眼でみたほーがいいですよ!
ほんとにみとれてしまいます。
たまに、イサキの塊に突っ込んだりもしてますが基本穏やかに固まっていますのでじっくり見れます。
自分もじーっと眺めていたらやけに細いやつが。
と、ヒラマサも現れてハマフエフキの間をすり抜けていきました(゚∀゚)
このハマフエフキはこれからの時期の午後の時間帯は特に遭遇率が高いので期待しましょう!
ただでさえ群れはピークを迎えつつあるのにこれまた楽しみが増えました(゚∀゚)
潜行ロープの中間ブイにはこれも夏の定番、コガネシマアジの幼魚がまるで金貨のような輝きでくっ付いてます。これもとってもカワイイです。
さらに今日はボート番しているときにイワシを追ってイナダがピョンピョン!
かなりの場所でみれましたのでこちらも楽しみですね~。

さて、今日の夕方マリアナの熱帯低気圧が台風5号になりましたね。
このまま北上してその後徐々に東にコースを変えるようです。
西伊豆にはそんなに凄い影響はなさそうですが注意して見守りたいと思います。

明日も最近の風向き傾向と同じで、東の風からお昼すぎにすこーし西風でまた東にもどるようで特に問題なさそう。
あとはこのうねりが収まってくれれば良いんですが(^_^;)