記事一覧

8月25日 8月も終盤♪

ファイル 1288-1.jpgファイル 1288-2.jpgファイル 1288-3.jpgファイル 1288-4.jpg

本日の田子 

8月25日


平均水温  湾内 22.2℃
      外海 -℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 -m

もうあと少しで8月も終わり。
あっという間で月初になにやってたか記憶がすでに曖昧な初老です(笑)
子どもの頃は今頃になって宿題を追い込みでやっていて要領よく夏休みの初めに終わらせることができる人が凄い人だなあって思ってました(*^_^*)
あ、でも今どきは夏休みも8月いっぱいじゃないって事でもうさすがに終わらせてるのでしょうかね~

さて、今日はショップさんが終わった後に情報をもらっていたカエルアンコウを見に行ってみました

しっかり教えてもらった場所に行ってみると・・・
いつものごとく居ない(笑)

まじかああああ!?と
周囲を探すと2mぐらい離れた場所で発見しほっとしました(笑)
待望のカエルちゃんでーす\(^o^)/
本当にずーっと出なかったんですけどやっと現れてくれました。
しかも別のポイントでも2個体の噂があり、一気に来ましたね(゚∀゚)
また確認でき次第行ってみたいとおもいます。

水中は深場は少し冷えていました。
透明度はうーん・・・全体的に濁っている感じ。
水底のみ10m見えるところもありますが、浅場から中層は5m。
台風からスッキリしませんね。

ちなみに先日のヒレナガネジリンボウは巣穴ごと潰れていて確認できず・・・。
近くに引越しているといいんですが(^_^;)

そんなのもあり砂地もくまなく探索。
ハナハゼ、ダテハゼはたくさん。
なんか今までダテハゼばかりだったのですがオニハゼが増えたような気がします。

中層はクロユリハゼの幼魚がフワフワ。
突然オキナヒメジの群れが猛スピードで突っ込んできたり(笑)


浅場に戻ってからはテーブルサンゴにハゼが来ていないかチェック。
残念ながら見る限りでは確認できませんでしたがトノサマダイのオチビちゃんや、ヒメサンゴガニ、キモガニを観察してきました♪
ソラスズメダイの幼魚もだいぶサンゴに固まってきていますね(゚∀゚)

さて明日はお昼頃にちょっと西が吹きますがそんなに影響ないようにおもいます。
台風の進路もまた気になるところですが、ガンガンもぐっていきましょー\(^o^)/