記事一覧

8月10日 群れと群れと群れ♪

ファイル 1274-1.jpgファイル 1274-2.jpgファイル 1274-3.jpgファイル 1274-4.jpg

本日の田子 

8月10日


平均水温  湾内 -℃
      外海 22.0℃

        
気温    32℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~12m

昨晩寝付けなくなりさらに蚊の襲来で夜中に蚊取り線香を焚く始末。
寝不足マックスでしたが今日も潜ってまいりました♪

今日はショップさんの1本目に便乗して沖の浮島根へ。
朝の漁師さんのお話では海が青くなってるぞー!とのことで期待して行きました(*^_^*)
確かに青くなってる!

ほとんどのところが10mぐらいで悪いところがポツポツの状況となり今までとは逆転しはじめました♪
黒潮情報でも駿河湾の中が27℃の潮に覆われたので期待大ですね。

さて水中はと言うと群れも群れたり!!
もう同じ濁りでもこちらは魚影で濁っております(゚д゚)!

今日の群れはタカベがかなりの大群でしたヽ(^o^)丿
タカベ、タカベ、タカベ、イサキ、タカベ、イワシ、スズメダイ、タカベ、タカベ、スズメダイ、サクラダイ、タカベ、タカベ、メジナ、ニザダイっ!って感じです(笑)

透明度が上がるとやはり群れの見え方も変わってくるのでホント凄まじい!

中間ブイから上はタカベ!ほんのりチビイサキ。
根頭はキンギョハナダイ!
水路はスズメダイ!
そして深場というには浅い-20m付近はサクラダイ!
そして根から少し離れたところではメジナとニザダイと目が周るような群れっぷりです。
群れ以外もハマフエフキ、イスズミ、マダイ、コロダイと言った大きめのお魚
深場ではトビエイが飛んでいたりスジハナダイにルリハタといったキレイな魚も♪

もう最後は回遊魚!!と期待しましたがそこまでは贅沢な望みでした(笑)
今日はウミウシを完全に忘れてお魚に夢中になった1本でした\(^o^)/

その後はボート番で午後からは久しぶりに西から南西の風が吹き少し波が出ましたが特に問題なし、しかも最終の沖の島はさらに水面が青くなりました。
明日以降ほんと楽しみになりましたね(*^_^*)

さて明日の予報は曇り時々晴れ、風は概ね東と問題なく潜れそうですヽ(^o^)丿
えーと、山の日でしたっけ?(笑)
明日からお盆休みという方も多いのでしょうか?
たくさんの皆さまのご来店おまちしてます。
また渋滞等じゅうぶんお気を付けください♪