記事一覧

8月21日 大賑わいだった週末♪

ファイル 1282-1.jpgファイル 1282-2.jpgファイル 1282-3.jpgファイル 1282-4.jpg

本日の田子 

8月21日


平均水温  湾内 25.2℃
      外海 25.4℃

        
気温    31℃
透明度   湾内 8m
      外海 10m


トリプル台風の影響でクローズや海況不良のポイントもあるなか
今日も田子は平常運転♪
小蝶アラシのみうねりがあったのでクローズでしたが他ポイントは全ポイントオープンとなりました!
配船の都合上、1本目、2本目とポイントの絞り込みをさせて頂いたり、昨日同様にスペースが狭くて皆さまには大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした(^_^;)

この土日、椅子が足りなくなほどのお客様にご来店いただきました。
朝の開店準備に5時半から始動♪
ながーい一日で身体もしんどいのですが皆さんに楽しそうに潜っていただき疲れも吹っ飛びましたよー(*^_^*)

今日は常連Tさんと沖の浮島根。
2本目は大学生チームのファンダイビングの3人もくわえて5人で白崎へ潜ってきました♪

海況はと言うと先述の通りコチョコチョしたうねりはあるものの本当に台風くるの??というような良い海況(゚∀゚)

透明度は・・・浮島根も白崎も明らかに人濁りですね(^_^;)
こればかりは仕方なし。

沖の浮島根は群狙いで泳ぎまくってきました!
タカベとイサキはしばらく根から離れているので一気に深場から攻めることに。
サクラダイがかなり上がってきているので深いほうへ見に行くと根頭のサクラダイが多すぎてキンギョハナダイと見間違うほどの群れっぷり!!!
一か所ではなくずーっとサクラダイ!って感じでめっちゃゴージャスです(笑)
ニザダイ玉も期待しましたがこちらは残念・・・
朝イチ沖の島へ潜ったショップさんたちはみんな当たったみたいですのでそっちにいってたんですね~(笑)
壁ぞいはスズメダイもぐっちゃりだし、ルリハタやスジハナダイもチラリ。
根頭ではたっくさんのキンギョハナダイとダイバーを眺めてきました(笑)
最後はロープにダイバーが団子になっていたのでドリフトして上がってきました♪

2本目はフレッシュな大学生たちも交えて白崎。
ずっと見れているイボイソバナガニやハクセンアカホシカクレエビなどを興味深々で覗きこむ若者たち。
実に微笑ましいです(*^_^*)
でも一番喰い付いていたのはイセエビでしたけど(笑)
小さなミツイラメリウミウシやキレイなセンテンイロウミウシなども見れ最後はサンゴでまったり。
ヤリカタギも見えはじめすこーしずつチョウチョウウオが見れてます。
こんなちっちゃい時期も今だけなのでじっくり写真撮りたいなー♪

終了後は台風に備えて船を陸揚げしたりお店の外回りを全部しまって万全の状態で明日の9号襲来に備えました。

明日は9号のコースが思い切り直撃です・・・
さすがの田子も明日ばかりはクローズですね。・゚・(ノД`)・゚・。
被害のないことを祈り、また台風の恩恵で何か南の素敵な生物のプレゼントを期待したいと思います。

本日も皆さまありがとうございましたー!!