記事一覧

8月23日 イワシ侮るなかれ!!

ファイル 1287-1.jpgファイル 1287-2.jpgファイル 1287-3.jpgファイル 1287-4.jpgファイル 1287-5.jpg

本日の田子 

8月21日


平均水温  湾内 23.8℃
      外海 25.6℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 3~8m
      外海 3~8m

台風明けの一日目。
本当に台風が昨日来たのか?というぐらいに穏やかになりました。
うねりは少しだったのですが午後からはおそらく今回の9号ではなく南をおかしな方向へ進んでいった10号のうねりらしくものがやってきて水中はそこそこ大きめのうねりを感じました。
透明度はさすがに大雨の影響からか水面付近は白っぽく、深度をとってもスッキリすることはなかったです。
まあ、こればっかりは仕方ないですね。

しかーーーーーーし!!!!!
今日はもう台風のことはもう良いのである!!
皆さん、イワシですよ!イワシ!!!
そう鰯!
弱い魚と書くあのイワシ(*^_^*)

しばらく外海では水面付近でたくさん見られていてシイラの格好のエサになっていたイワシですが。
今日の沖の浮島根ではなんと大きなイワシ玉となって出現!!

ショップさんが1本目あがってくるなり皆さん大興奮でよく聞けばそれ!
そりゃあ見にいかなくてはと帰ってから急いで準備してショップさんたちがお昼ごはんの間にダッシュで潜ってきましたヽ(^o^)丿

水面が濁っていようがタカベの大群がコッチコッチと呼んでいようがお構いなしに根頭へ!到着!と思ったその目線の先にソレがいた!!

うわー!
すっげーーーー!
えのすいの大水槽みてえだ(笑)
これが自分の中でのとてもスマートな感想だ。
えのすいで見たイワシ玉が目の前にいるわー!
時間もないのでバシバシ撮影!
そして動画と忙しくカメラを操作する。
(動画はフェイスブックのシーランドのページにあげました
 https://www.facebook.com/sealand.tago/)
他のダイバーがエキジットしたのでイワシ玉独占。
近寄ってもまったくこっちにはまったく関係ないように必死に固まっている。
カメラ突っ込んでもまったく逃げません。
なんか目の前もイワシだらけになり一瞬何が何だかわかりません(笑)

気づけば周りはいつもキンギョハナダイにタカベ、イサキと群れオンパレード。
でも、まだ気づいていなかった事がありました。
そう!この玉を狙ってるヤツラの事を!

ふと周囲に目をやるとさながらテレビや映画で見る忍者のように凄まじいスピードでヒュンヒュンと泳ぐ物体が。

ソウダガツオの群れです!
ほんとにすっごいスピードで玉に突っ込み捕食。
突っ込まれた部分のイワシは弱っていきます。
きっと次は食べられてしまうだろうな。
と思いながらもネイチャーシーンも堪能。

気づけば間違えて俺にくっついてるイワシも居たり(笑)
そこにもソウダガツオは容赦なく襲いかかってくるので食われる!と自分まで錯覚するほどの勢いでした(^_^;)
もうこんな捕食シーンまで見れてプチ『サーディンラン』を見れたような気分です(*^。^*)
短い時間でしたが素晴らしい玉がみれ良かったです!

そして先ほど見てきましたが他サービスさんにネジリンボウの情報をもらいました~♪
ほんとお待ちかね、久しぶりのネジリンボウ。
しかもヒレナガネジリンボウでした~!
ピョンとたった背びれがかっこよすぎ!

さらにイロカエルアンコウの情報ももらったのですがこちらは確認できず。。。また後日探しに行こうと思います!

9号が去って一気にいろいろ盛り上がってまいりました\(^o^)/