記事一覧

8月13日 ファンダイブに体験にと夏の日♪

ファイル 1277-1.jpgファイル 1277-2.jpgファイル 1277-3.jpgファイル 1277-4.jpg

本日の田子 

8月13日


平均水温  湾内 26.2~26.8℃
      外海 26.2℃

        
気温    29℃
透明度   湾内 8~15m
      外海 10~15m

気づけば8月も中盤に差し掛かろうとしていますね~。
毎年そうですが夏の日々はあっという間!
サラリーマンの時はなんら変わらぬ日々で特に夏だから早く毎日が過ぎることもなかったなーと思い出したりして(笑)
毎日忙しいのですがそれもとっても充実してるってことで(*^_^*)

今日の田子は昨日のうねりもおさまり良い海況でした!
というわけで全ポイントオープンです。

今日は個人ゲストさんとファンダイブと体験ダイビングの3本♪

まずはファンダイビングでは沖の浮島根と白崎の2本

沖の浮島根は昨日より透明度が上がっていて青い潮♪
流れはゆるーくありましたが群れはバラけ気味。
でも絶好調なのは変わらずです。
今日はエントリー直後にニザ玉にあたりました!!
青い海が背景でこの数だと地味なニザダイもかなり良い被写体です。
今日もイサキは北の根の先端付近♪
ただやはり深めにいるので代わりにスズメダイの群れに突っ込んできました~ヽ(^o^)丿

2本目は白崎へ。
やはり目当てはカマスリバー!!
ひとまずイボイソバナガニを見に下ると紹介している途中でかなーり深いほうでカマスリバー発見(゚д゚)!
-25m付近であたりました。
だんだん終わりが近づいているのでしょうか?
もうしばらく楽しみたいんだけどなー(笑)
その後もハクセンアカホシカクレエビを見に行ったら昨日みつからなかったオトヒメウミウシに出会い。
エダサンゴを堪能してきました~!!
白崎も透明度UP!
特に先端を回り込んだ砂地は15m以上見えます♪
どんどん良くなってきますね~(゚∀゚)

そして最後は瀬浜で体験でしたが
みんなでスカシカシパンで遊んだりハタタテダイ、マダイの幼魚。
くっ付いてくるイシダイ幼魚にトラギスと追いかけっこ。
サツマカサゴの幼魚のキレイな鰭を見たりとあっという間に30分もぐっちゃいました!
次はぜひライセンス取得に挑戦しましょうね~♪
素晴らしい夏の思い出になればいいなーと思います(゚∀゚)