記事一覧

10月22日 透明度良くなってきました♪

ファイル 1123-1.jpgファイル 1123-2.jpgファイル 1123-3.jpgファイル 1123-4.jpgファイル 1123-5.jpg

本日の田子 

10月22日


平均水温  湾内 21.2℃
      外海 21.4℃

        
気温    23℃
透明度   湾内 10~12m
      外海 10~15m

こんばんわ!
田子の港には台風を避けているカツオ船が2隻停泊しています。
自分が子供のころは田子のカツオ船もたくさんあってとても賑やかでしたが今は1隻もありません。
久しぶりに大きなカツオ船をみてなんか嬉しくなって写真をとってしまいました(笑)

本日はショップさんと沖の浮島根、白崎の2本♪
しばらくこの2ポイントばかり潜っていますね~(笑)
でも良いんです!面白いんだから~!!
やっぱりお目当てはクマドリちゃんたちですよねー

今日はエントリーするまでは潮色あんまり変わらなそうと思ってたのですが入ってみると、よく見える~♪
うねりの影響で白っぽさはありますが水底までクッキリ、ハッキリ\(^o^)/
だんだんと浮遊物の減る時期になってきたんでしょう。
水温もすこーしずつ下がってますからね~
でも今日はお天気もよく気温も高かったのでウェットの女性でも寒くなーい!とのこと。
ただ2本目はさすがに冷えたようですので、ウェットの方はフードベストあったほうがよいですね♪

さてさて、まずは黄クマに挨拶。
昨日は少し隠れていたとのことで心配でしたが、行ってみると今日は30秒ぐらいで発見。一安心です。
その下でサクラダイが多いのが見えたので下ってしばし観察。
オスも多く鮮やかです。
まあ、写真は残念無念ですが(笑)
透明度が良いとやはり群れを見たくなるのですよね~
前半はウミウシも探しましたがうねりが入っていたのでだいぶ少なく後半はほぼ群れ群れを観察。
今日はスズメダイとイサキが強め!
キンギョハナダイの一部はなぜか列を作り深場へ引き込まれるように流れて行きましたが・・・まあ、根頭は埋め尽くされてましたけど(笑)

一方白崎は
残念ながら黄色のカエルアンコウが行方不明。
月曜に見られたオトヒメウミウシも見当たらず。
しかし、黒クマちゃんは今日も元気です!
もしかしたら力尽きた?と思われたタテジマヤッコも案外元気にヒラヒラしてました(笑)
ウデフリツノザヤウミウシはずっと好調、さらにショップさんはフジイロウミウシを見て居たり、自分もハナミドリガイ、コノハミドリガイ、ヒラミルミドリガイなど発見。
ミドリガイ系がだいぶ出てきました♪
白崎はうねりもなくマッタリ潜れますね。
少しずつウミウシも増えてきたのでまた探していきたいです!