記事一覧

10月10日 黄クマリターーーーーンズ♪

ファイル 1116-1.jpgファイル 1116-2.jpg

本日の田子 

10月10日


平均水温  湾内 22.4℃
      外海 22.6℃

        
気温    22℃
透明度   湾内 8~15m
      外海 10~18m

ううううう!沼津の明け方はほんと冷えます。
車に乗り込むとうっかり暖房つけちゃいそう(笑)
船原のコンビニでタバコ休憩したらもっと寒い・・・
ホント今年は残暑というものがなく一気に涼しくなり、一気に寒くなってきました。
でも田子に到着するとやっぱ沼津よりはあったかいですね♪

今日はゲストさんと弁天島、沖の浮島根の2本。
水中はと言うとイイ潮来てますね!
相変わらず浮遊物はありますが、潮色自体は真っ青です♪
これで太陽が出ていればかーんぺきでしたがそこまでは高望(笑)

弁天島はエントリー直後からスズメダイと小アジが群れでかたまり、ソラスズメダイも大量!気持ちの良い浅場を下って一気に深場へ行く。
とりあえず、お話していたアカスジカクレエビを身に見にいくとポツポツはいるがそれほど固まっていない。
ただ非常によいサイズのアシボソベニサンゴガニが居たのでご紹介。ゲストさんが写真撮影の合間にクダヤギクモエビ、ハクセンアカホシカクレエビの定番生物を確認。
するするとカンパチもやってきたり~♪
ウミウシはやはり少ないですがウデフリツノザヤのちびっこと不明の2mmミノ。
アオ、サラサ、ヒロ、イガグリなどの通常種はみれました。
浅場はいつものサンゴと別の場所でコバンハゼ属1種8♪
キモガニ、サンゴガニ、ヒメイソギンチャクエビも安全停止しながら観察してきました。

次は沖の浮島根。
マクロレンズの一眼のゲストさんなので2本目は白崎かなあーって考えていたところ、他サービスさんから連絡が!!

先日1日で失踪したクマドリカエルアンコウ黄色バージョンが再度見つかったとのこと!!
ゲストさんに伝えると二つ返事!!
これは朗報ですね~\(^o^)/
っていうわけで直行!
まず探す。
小さめの個体なので慎重に。
まだ探す。
教えてもらったあたりに見当たらず・・・。
なお探す。
また元気に動いてたって話だからな・・・
心折れ掛ける。
こりゃもうダメだな・・・
イターーーーーーーーーーーーー!
物の見事に草陰に隠れてました(笑)しかも後ろ向き。
カメラねじ込んでブログ用の写真だけ一枚撮ってゲストさんを呼ぶ。無事見ていただくことができました!!
やはりカワイイ!キレイ!
いつまでも眺めていたい~♪

また深場はサクラダイがフィーバーしてまして。
よそのショップさんが一眼でバシバシ撮ってました~お邪魔してしまいごめんなさい(^_^;)

その後はもうクマドリでおなかいっぱいでしたが相変わらずの魚影を堪能してきました。
キンギョハナダイ、サクラダイ、イサキ、タカベ、今日は浮島根もアジ。大混雑でした~♪
クマドリちゃんもう少しいてくださいね~!!