記事一覧

10月18日 陸、海ともに大賑わい♪

ファイル 1121-1.jpgファイル 1121-2.jpgファイル 1121-3.jpgファイル 1121-4.jpgファイル 1121-5.jpg

本日の田子 

10月18日


平均水温  湾内 21.4℃
      外海 21.4℃

        
気温    23℃
透明度   湾内 5~8m
      外海 8~15m

本日もたくさんの皆さまのご来店ありがとうございます!
素晴らしい海況に恵まれて今日も素晴らしいダイビング日和となりました!

今日はNちゃんとファンダイビング。
既に目的は決まってますが一応リクエストを聞いてみると
即答でクマドリ!(笑)
ですよね~♪
というわけでまずは沖の浮島根
今日の沖は流れもほとんどなくまったりモード!
透明度は上がぼんやり。20m以深は15m以上見えてましたが少し水温はさがってます。
ともあれソッコーでクマドリへ(笑)
すると無数の泡が・・・
あーこりゃ混んでるなと。
しばし上で待つ。
お、やっと空いてきたと思ったらうちのショップさんが探してたので手伝いに。すると今日はなんと不在(笑)
あらら、出鼻くじかれちゃいました(^_^;)
(後ほど他のサービスさんが出てたよ~との話をもらったので隠れていたんですね・・・)
まあ、ここは切り替えて他の生物探しへ。
昨日潜ったショップさんがアミメベニサンゴガニやらアヤトリカクレエビやら見た!とのお話だったので探したいなーとおもって巡っては見たものの見つけられず。
しかし、カゲロウカクレエビを発見したのでNちゃんと撮影ターイム!ですがうねりが少しあったためガヤがゆらゆら・・・
自分は一生懸命おさえ役でNちゃんにシャッターおまかせ。
いっぱい激写してました♪
ちなみにそのガヤに赤い極小のエビもついていて何か不明。
図鑑上はカムチャッカモエビに近いのですがさすがにいないと思われる・・・でも調べてみると東伊豆では見れたこともあるらしい。
ちょっとわからないですがキレイなエビでした。
最後は群れ方面が空いていたので二人で突っ込んで360度のスペシャル魚群タイム(笑)
今日は最奥にマアジも群れてました~!

2本目はリベンジクマドリってことで~沖の浮島根ではなく確実性を求め白崎へ!
上から泡を見るにおそらく誰もいない!ってことでやはり直行♪
まずは黄色カエルアンコウに挨拶し、Nちゃんが撮影の間に自分は黒クマ探し。
朝はいったショップさんが少し動いていたよ~、わかりづらいよ~と教えてくれたので良かった~。かなり難易度高く、居るはずなのに見つからない(笑)
すると。
うおーーこんなくぼみに居た!(笑)
ってなわけでNちゃんに報告。
Nちゃんも初クマドリに大興奮でした。
さらに大好きなオトヒメウミウシの目撃情報もあったのでそちらへGO!
しばらく探すといたいたーー!
ちょーどカワイイサイズ!
少し体が欠けちゃってかわいそうでしたが相変わらず美しい♪
他にもピカチュウ大小3個体。
めっちゃ小さいコガネスズメダイ幼魚など。
さらに浅場では小さなカマスやタナゴの群れ。
下から上がってくると案外水面がキレイで癒されました♪