記事一覧

10月1日 秋の気配は回遊魚と来遊魚♪

ファイル 1111-1.jpgファイル 1111-2.jpgファイル 1111-3.jpgファイル 1111-4.jpgファイル 1111-5.jpg

本日の田子 

10月1日


平均水温  湾内 24.0℃
      外海 23.0℃

        
気温  23℃
透明度 湾内 8~10m
    外海 10~15m

今日から10月。
夏の終わりを感じるような涼しい一日。
あのアツい日差しを思い出しながら今日も海へ潜ります(笑)
だがしかし、水中はまだまだ激アツですよ!

本日は沖の浮島根、白崎、白崎と3本!!
沖の浮島根は朝イチは流れもなく潮色も良い!やっと普通に見れる透明度になってきました。
今日はちょいと足をのばして水底付近まで(笑)
サクラダイ、スジハナダイがキレイに泳いでます。
深場のウミウシもいないかなーと探してはみましたが何故か時期外れのムラサキウミコチョウの大きいのしか見つけられず(^_^;)
ゆっくり根頭まで戻ってきて群れ観察。
キンギョハナダイ、タカベ、イサキ、スズメダイといつものメンツですがまだまだ群れ群れでございます。
ゆったりと泳いでいる群れに突っ込んで遊んでいると一転、物凄い勢いで動き回る大群。
こりゃきたなー!と思ってるとカンパチとワラサが猛攻撃!!
流れもなく平和だった根頭付近は一気に戦場へと化すのであった(笑)
いやー、迫力満点♪
秋っていいなー\(^o^)/

2本目は白崎へ!
先日再発見されたイロブダイ幼魚。
場所を特定しに行ってきました!
まずは先端付近から攻めて行く。
ウミウシはやはりまだ少ないのですが今日はアオ、シロ、ユビノウハナガサの通常種以外にもセスジミノウミウシのオチビやピカチュウもオチビが全部で5個体。
1cmぐらいでぷっくりしたピカチュウはかわいーですね。
そして他サービスさんに教えてもらったタテジマヤッコの幼魚を探して・・・
いない・・・
なんか超絶シャイボーイって聞いてたから引っこんでしまったのかなあ。そっと行ったつもりだったんですが(笑)

その後はもちろんイロブダイ幼魚探索。
情報があったあたりを念入りに。
うーん、これも居ない。
前回も気長に探さないとダメだったのでじっくり少しずつ移動しながら。
ダメだーーーー!っと思った時!
移動していたらしく少し離れた場所で無事発見!!
超絶可愛いーーーーー♪
そう何匹も居るようなヤツではないので前回いた個体と同じだと思われます。大きさは少し成長し顔や体に黒い部分が増えていますね。でもゆるーい感じの動きと愛くるしい顔♪
そして何時でも写真どーぞなサービス精神。なんとも可愛いヤツです!出来ることなら同じ場所でしばらく楽しませてください(笑)
エキジット直前のブイ下ではアオリイカがタカノハダイを咥えてお食事中(笑)
ロープに寄り添ってずっとフワフワしてました。

3本目はショップさんにイロブダイ幼魚を見てもらいに再度白崎へ。
先ほどのピカチュウなんかも見てもらいながら…
タテジマヤッコも気になるのでもう一度行ったらイターーー!
やはりすぐ引っこむ感じで写真むずい~(;・∀・)
今度はもっとしっかり撮ってあげよう♪
無事イロブダイも見てもらい最後はサンゴエリアへ。
ピークよりは数が少し減りましたがそれでもトノサマダイ、スミツキトノサマダイ、ヤリカタギ、ミスジチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオ、セグロチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、ミナミハタタテダイなどチョウチョウウオも見れてます♪

いやー、秋ってほんといいですねええ♪
さて低気圧が気になりますが今日は台風ぐらいの備えをして閉店。
明け方まで強い雨と西南西7mの風。
その後は晴れ予報ですが引き続き西風が4m~5m。
外海は難しいかもですね。
また詳しい海況は明日ご連絡いただければと思います。