記事一覧

8月28日 シイラもアオリイカも群れもたっくさん♪

ファイル 1091-1.jpgファイル 1091-2.jpgファイル 1091-3.jpgファイル 1091-4.jpg

本日の田子 

8月28日

平均水温  湾内 27.6℃
      外海 26.2~28.0℃

        
気温  30℃
透明度 湾内 8m
    外海 15~25m

朝から快晴!うねりもとれました!
透明度もすこぶる良好っ!!ってことで
本日は個人ゲストのAちゃんと沖の浮島根、白崎、小蝶アラシの3本!

まずは沖の浮島根。
今日もなかなかの青さ!ピークよりは少し白っぽさがありますが全然キレイです。
まずエントリーするとツバメウオペアがご挨拶。
ダイバーを見ると寄ってきてめっちゃかわいいです。
ずっと遊んでいたい気持ちをこらえて根回りを周遊。
すると今日は北の根にイサキが集中!
しばらく根から離れていたイサキ軍団が今日は我が物顔で突っ込んできます。
まるで僕らは眼中にないかのように多勢に無勢。
完全に群れに巻かれました~(嬉しい悲鳴)
今日はマアジの群れも凄くキラキラしてましたね。
ショップさんはイサキの大群の中にまじったカンパチを見たそうで
むしろカンパチはイサキにいじめられてたそうです(笑)
やはり多勢に無勢( ゚∀゚)アハハ
まわって戻ってきたら今度はメインの根頭もイサキ、タカベだらけ
キンギョハナダイは少し深度を下げてました。
主役が日替わりでこれも面白いですね~
安全停止でもツバメウオペアは遊んでくれてありがとー!

2本目は白崎!
イロブダイ幼魚・・・ではなくアオリイカ!
今日のAちゃんの目的はこのアオリイカなのです!
さらに数が増えているアオリイカは今日はおそらく30ぱい以上は居たと思われ、まさに乱舞。
これ見てると時間を忘れて見入っちゃいます。
気付けば30分に近いダイブタイム(笑)
でも、Aちゃんにも満足してもらえて良かったです。
その後はサンゴでチョウチョウウオなど季節来遊魚を観察。
トノサマダイ、トゲチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ、セグロチョウチョウウオ、ミナミハタタテダイなどが見れました。
その他にもムレハタタテダイ、ミノカサゴ、ムナテンベラ、ニセカンランハギ、コクテンサザナミハギ、ソラスズメダイなどなど。

お昼も食べてゆっくりして最後は小蝶アラシで洞窟ダイブ。
洞窟は浅いので少しうねりが残っていましたがやっぱりキレイ♪
Aちゃんは実に4年ぶりぐらい?の小蝶アラシとのこと。自分もしばらく潜ってなかったのでとっても楽しみ。
洞窟内はハタンポとネンブツダイがゴチャっと。
横穴に吸い込まれては吐きだされるハタンポがシュールです(笑)
イタチウオも4匹固まってうにょうにょ。
水路に向かう岩場では幼魚が沢山。
とくにモンツキニザの幼魚はそこかしこに見れてイエローが眩しい!
さらに広場ではカマスの幼魚を初めてみました。
小さい時から群れて並んでいるのかとおもったら単独行動。
なかなか興味深くじっくり見てしまいました(笑)
クロユリハゼ幼魚はもはや稚魚サイズ。
ほんと幼魚だらけで楽しいし、色々勉強になりますね。
今日も楽しい3本でした~♪

そしてショップさんにうかがったのですが、今日の潮色ナンバー1は田子島!
浅場から深場まで25mは見えていたそうです。
さらにはシイラの群れ30匹!
大当たり!
シイラフィーバーは台風すぎてもまだ続くのであった(笑)