記事一覧

8月7日 うねり少しきました♪

ファイル 1076-1.jpgファイル 1076-2.jpgファイル 1076-3.jpgファイル 1076-4.jpgファイル 1076-5.jpg

本日の田子 

8月7日

平均水温  湾内 -
      外海 23.4℃
        
気温  31℃
透明度 湾内 -
    外海 8~15m以上

かなーり大きめのうねりがやってきた今日。

田子島、小平床、小蝶アラシはまっしろ。
浅場はかなりのうねりが予想されるため田子島のエキジットも
少し島から離れておこないました。
やはり遠くを通過した台風でしたが強かったのでうねりもきますね。
でも、マックスなうねりには程遠いので田子島も沖の浮島根も潜れましたし、沖の浮島根はうねりもほとんど感じないぐらいです。
湾内も穏やか♪

午前はボート番。
田子島洋上でうねりとにらめっこしてたら沖で何か跳ねるのので見に行ったら案の定シイラ!!
やっぱ凄い数シイラきてます。

午後は非常勤のOさんに担当してもらった個人ゲストさんと一緒に沖の浮島根へ。
生物情報マップ更新のために写真を撮りに行きながらチェックダイブ。
まずはあまり行かない深場へ。
心の中ではクダゴンベいないかな~とつぶやきながら♪
深場はうねりも全くなく真っ青。
ただ、サクラダイの群れも当たらず岩場で寝てるオスをガン見(笑)
このままクダゴンベ探ししても窒素的に本来の目的を果たせなくなりそうなのでグルリとまわって早めに切り上げ。
でも-30m付近でいきなりかわいいトビエイが突っ込んできたりと楽しめました。

今日も中層は濁り気味。
北の根のまわりはボンヤリで深場と根頭は超絶ブルーといった感じ。
定番ですが、イサキ、タカベ、キンギョハナダイ、スズメダイ全部大群。
ハマフエフキは今日は15匹前後うろうろしててこれも良い感じ。
根頭は昨日ゲストさんが見つけたツノダシがフラフラ♪
イワシシャワーは時折現れてました。
なので安全停止中はイワシの動向が気になる気になる(笑)
ゲストさんたちより早めにロープにつかまってキョロキョロ。
そしたら一瞬イワシが散ったのでそっちを見ると!
やりました!今日は1匹だけだけどシイラ見れました!!
ブイの近辺を一瞬ショロショロして居なくなったんですがやはりうれしい!二日連続でみれちゃいました~♪
明日もみれたらいいなー!
その前にうねりあんまり来ないで外海行けたらいいなーっておもいます。

明日は駿河湾クルーズツアーの開催日です。
またも早起きがんばりまーす!!