記事一覧

8月12日 勢いで4ダイブ♪

ファイル 1080-1.jpgファイル 1080-2.jpgファイル 1080-3.jpgファイル 1080-4.jpgファイル 1080-5.jpg

本日の田子 

8月12日

平均水温  湾内 26.4℃
      外海 26~26.2℃

        
気温  35℃
透明度 湾内 10m
    外海 10~12m

今日はゲストさんと沖の浮島根、田子島
さらに作業ダイブで田子港内(笑)となんとなく勢いでその帰りに瀬浜で窒素抜きで合計4ダイブ(^_^;)

まずは沖の浮島根。
エントリーからかなりの流れで安全停止中の他サービスさんたちが頑張って掴まっているのを見てたらしっかりロープを掴まないと疲れちゃうような感じの潮流。
根頭まではそんな感じで流れてましたが深度をとるとさほど強くも無い感じ。
根頭はキンギョハナダイテリトリー♪
いつものイスズミにハマフエフキは2匹。
なんとなく最近の定番となってきてます。
ツノダシも相変わらず根頭で単独ウロウロ。

北側の根にわたるとそんなに流れも少しおさまり、これも最近定番のアシボソベニサンゴガニ~。
壁はガジガジ齧ってるブダイ、アオブダイ♪
齧って食べたら出す!というエンドレスループ(笑)
サクラダイは今日もオスが10匹程度。固まってはいないのですが根を回ってくる間にそのぐらい見れてます。
深場に行けば固まってるのかなーなんて思いながらもそこはスルー。
ウミウシもムラサキウミコチョウ、サガミイロ、リュウモンイロ、サメジマオトメ、ミチヨミノと夏らしいウミウシがみれました。
ちびっこクマノミ&ミツボシクロスズメダイに挨拶すると脇にシコクスズメダイもみれました。

群れは今日もイサキが上流のはるか遠くに固まっているのがみえましたが、根からあまりにも遠いの見れる範囲から想像でw

2本目は田子島。
エントリー時はやはりかなりの流れで潜行を始めたら途端に緩やか。
これまた田子島の定番のキッカミノは今日は今までで一番姿が出ていて全開!田子島オープン当初から見れていますが見つけた時からは倍以上の大きさになってます(^_^;)
毎日食い過ぎ野郎ですね(笑)
深場は魚は少ないものの流れもなく、ここが一番透明度が良さそう。
のんびり流してきました。
中層に戻るとメジナとイサキの群れも確認。
徐々に深度を上げて行くとまたかなりの流れを感じ、ドリフトしましょーとゲストさんに提案。
フロート打ち上げて流すと早い早い(笑)
気持い感じで景色が変わっていくのでキョロキョロしちゃいます。
水面はイワシ沢山でしたがシイラは今日は見れず・・・
でも流れゆく目の前の地形がキレイでしばらく上がるの忘れちゃいますね~
テーブルサンゴもキレイでした!!

そしてその後田子港内の台風係留用のロープを外しに。
ケーソンは-26mぐらいですが
途中から真っ暗。
透明度も30cmほどで作業する手元が見えなくて大変です(笑)
ダイビングポイントがこんなじゃなくってよかった~♪
帰り道にはバカでかいアカエイに会ってきました。
こいつがケーソンでモフモフしたらマジやべーなって感じ(*´ω`*)

浮上後、勢いで瀬浜のチェック。
浅いところで窒素抜きしながらキラキラ太陽を眺めマダイの幼魚に追い回されてきました(笑)

さすがに4本潜ると疲れてるようでブログを書きながらついつい。
文字がzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
みたいになってしまいます(゚д゚)!

明日はお天気は崩れるようで
お昼ぐらいに西北西の風が少し吹くみたいですがそんなに問題なさそうですね。