記事一覧

8月10日 マクロじっくり♪

ファイル 1079-1.jpgファイル 1079-2.jpgファイル 1079-3.jpg

本日の田子 

8月10日

平均水温  湾内 25.4~27.6℃
      外海 27.4℃

        
気温  31℃
透明度 湾内 8~12m
    外海 10~20m

今日の田子はうねりもだいぶおさまり、ほぼベタ凪。
いい天気で風もそよそよと凄しやすい一日でした♪

今日はゲストさんと弁天島、田子島、その後ショップさんのヘルプでアジロと3本潜ってきました。

まずは弁天島へ。
マクロ生物をもとめいざ深場へ~
まずは定番のハクセンアカホシカクレエビ♪最近はオレンジイソギンチャクからも離れメインのイソギンチャクばっかりで背景が少し寂しいのですが本体がキレイなのでそれだけでも満足ですね。
クダヤギクモエビは新しい個体を発見、全長でも1cmぐらいあるのでミリのもの比べたら撮りやすいです。
ジボガウミウシ祭りもまだ継続中!っていつまで続くのか(笑)
他にもキイロウミコチョウやテントウウミウシ、クロスジウミウシなどを確認。
深場はもっとじっくり探せば出てきそう!昨日情報もらったキベリアカイロは見つけられませんでした(^_^;)

2本目は田子島へ
流れもなく、まったりとした海でしたがノンビリ深場へ下っていくと凄い透明度20m以上は見えていて砂地と岩場のコントラストがキレイすぎ!!
窒素もエアも関係無ければずっと見ていられる景色でした。
田子島ではゲストさんはウミウシカクレエビ探し♪
ニシキウミウシを探してはチェック。
2個体いましたが残念ながらついてませんでした。
2個体目はいい大きさだったのでチャンス!とおもったのですが(笑)
特に群れも当たらず景色を見ながら気持ち良く泳いできましたがやっぱりここのソフトコーラルとテーブルサンゴはキレイです。
安全停止中はイワシシャワーで期待も高まりましたがとくに何も追ってきませんでした。

3本目はショップさんのサンゴタツ探しヘルプで♪
今日のは難易度高かった(笑)
ウミヒルモが成長したせいもあり、なかなか見つからず。
タツノイトコがいたのでこれで我慢してもらおうかと思ったその時に横にあったゴミ。
ゴミ。
いやタツだ(笑)
見つかってよかったです~\(^o^)/
アジロ砂地はすこし白っぽい感じでしたがアオリイカ、アオリイカのタマゴも見れました♪

さて明日はオープンウォーター講習です~♪