記事一覧

8月25日 幼魚たくさん!イカたくさん♪

ファイル 1089-1.jpgファイル 1089-2.jpgファイル 1089-3.jpgファイル 1089-4.jpg

本日の田子 

8月24日

平均水温  湾内 27.2℃
      外海 27.6℃

        
気温  25℃
透明度 湾内 5m
    外海 25m超 (゚д゚)!

朝から曇りで少し吹く風が涼しく、秋の気配も感じる今日この頃。

もうジリジリ来るあ日差しは戻ってこないのか?と思わせる
今日の最高気温は25℃
週刊天気を見てみると・・・
ほとんどの日が予報では30℃以上(笑)
そりゃそーだ!まだ8月だし~
というわけで、まだまだ暑そうで一安心。

今日はゲストさんと沖の浮島根と白崎へ。

防波堤を越え外海に出ると
そこは紺碧の海!
昨日の比じゃないぐらい濃いぞ?
沖の浮島根についてみても変わらずブルー!
エントリーして下をのぞくとマジブルー(笑)
いや、はっきり言います!
水底見えてます\(^o^)/

根頭はキンギョハナダイが少し離れていましたがむしろ見やすくてよろしい!
遠くにイサキも黒い塊になってます。
いつものイスズミもハマフエフキも見えます。
群れもそうですがもう青さに感動ですよ。

深度をとってクマノミ、ミツボシクロスズメダイに挨拶。
根の周りをぐるっとまわってもどこにも濁りなぞミジンもありませぬ(笑)
うねりもゆるいし、流れもなし。
もうまったりと周遊できました。

ゲストさんたちものんびり浮力や泳ぐ姿勢なんかを練習しながら楽しんでました。

2本目白崎はアオリイカ観察。
でっかいエイでもモフモフしたかのような強烈な濁りでしたが
約20パイほどのアオリイカをみれました。
キレイでかっこいい舞いを今日も堪能。

その後はサンゴでチョウチョウウオ探し。
お二人とも課題の浮力調節がどんどん上達して
来年のツアーへ向けて楽しみながら上手くなってますね~

今日もアケボノチョウチョウウオ、ヤリカタギ、トノサマダイやニセカンランハギ、ミナミハタタテダイ、ムレハタタテダイなど幼魚がたくさん見れました。
沖の浮島根ではツマジロモンガラ幼魚が見れました。

明日もこの超絶ブルーがつづきますよーに♪