記事一覧

8月20日 シイラフィーバー続く!幼魚もたくさん見れます♪

ファイル 1085-1.jpgファイル 1085-2.jpgファイル 1085-3.jpgファイル 1085-4.jpgファイル 1085-5.jpg

本日の田子 

8月20日

平均水温  湾内 24.6℃
      外海 25.6℃

        
気温  27℃
透明度 湾内 8m
    外海 12m

お盆をすぎ暑さもひと段落と言った感じで朝晩はすこし涼しくなってきました♪
今日は朝は時折強い雨、午後からは雲が多かったものの晴れ間もでて良かったです。

今日はいよいよ9月15日まで残りひと月を切った限定ポイント田子島と弁天島、そして体験ダイビングで瀬浜を潜ってきました~

まずは田子島。
ゲストさんはIシスターズ♪
先日妹さんがシーランドでダイバーになり初の姉妹共演ヽ(^o^)丿
そして田子島と言えば何度も書いてますが
シイラ!!!
今日もイワシシャワーの後にグイグイ群れでやってきましたよ!
ぱっと見で10匹前後。
そのうち1匹は急降下で自分たちのほうまで突っ込んできました♪
いやー、田子島を潜れば最近はほぼシイラ見ちゃってます!

さらに中層ではそこそこサイズのカンパチ♪
やっぱり手を振りますよ~(笑)2往復させましたよ~
ゲストさんは何してるのって感じで見てましたが・・・(笑)
後で説明しておおーーってなってました(^_^;)
途中ではモンツキハギの幼魚がピョンピョンかわいい。
あとメジナは半端なく群れてました。

お二人が休憩中に今度はTさん親子の体験ダイビングで瀬浜へ。
お父さんはライセンスをお持ちで娘さんと一緒に海の世界へなんて素敵ですよね。
これを機に娘さんもライセンスをとって世界中の海へもぐりに行ったりなんて良いですよね~
娘さんも最初こそ耳抜きで苦戦しましたが慣れてしまえばスイスイ♪
自分からサカナを追いかけて楽しく遊んでいました\(^o^)/
時折、お父さんと手を振りあってとても仲の良い親子さんでした。
大きなマダイ、ボラ、タカノハダイや小さなチョウチョウウオも見れてよかったね~
良い夏の思い出なりましたでしょうか?
今度はぜひオープンウォーターライセンス取得にチャレンジしてみてくださーい♪

そんな親子とのんびり体験ダイビングのあとはIシスターズと弁天島へ!
まずは昨日見つけたクギベラ幼魚。
グリーンがとてもキレイです。
その後もナガサキスズメダイ幼魚、一瞬シコクスズメダイ幼魚、コブダイ幼魚など幼魚ラッシュ。
アオサハギベビーも1cmあるかないか(*´ω`*)
ウミウシもアオ、ウスイロ、ニシキ。そしてミチヨミノが大量発生中。最後はベニカエルアンコウで締め♪
休憩中にカエルアンコウ見たいって話してたんですって(笑)
見れて良かった~\(^o^)/

今日も良い海でした~

夕方少しうねりが強くなりはじめました~
浅場は少し揺れそうですね。

詳しい海況はお問い合わせくださいませ。