記事一覧

8月24日 ついに良潮来たるっ!?

ファイル 1926-1.jpgファイル 1926-2.jpgファイル 1926-3.jpgファイル 1926-4.jpgファイル 1926-5.jpg

8月24日 

平均水温  湾内 23.0℃
      外海 23.6℃
        
気温    31℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 8~12m

正直油断はできない。
何度騙されてきたかわからないのだから。
自然はいつもきまぐれで、自分勝手なものなのだから。

だが・・・
今日に限っては喜んで良いのではないだろうか?

あったけえええええええええええええ!

はい、けんろーです。
皆さん、こんにちは。

ついに暖かい潮が訪れたようです。
けんろーは昨日に引き続きMさんと練習なので
瀬浜と小蝶アラシでしたが、瀬浜はテトラ付近まであったかーい潮。小蝶アラシもこの間は水路だけ極寒でしたが、今日は全部あったか!!
太田チームは沖ノ島とヤイズ根へいきましたがこちらも温かく、
沖ノ島はブイの根から南の根がはっきり見える程だったらしく(*'▽')
今まではボンヤリすら見えませんでしたからね!
これは来ちゃったんじゃないですか?笑
いやいや、やっとなんですけど💦
それでも嬉しい事には変わりなし。
明日以降も期待して行きましょう!!

さあ、今日のMさんの練習は浮力特化!
オープン講習時に何度も通った懐かしの瀬浜でじっくりやってきました。
テトラを指標に上や下でトレーニング。
なかなか思うように行かない浮力。
BCDのエア、肺の浮力、呼吸のリズム。
うまくバランスとって行かなくてはいけません。
悪戦苦闘するMさんでしたが、最後はかなり上達していました。
浅い所の浮力はかなりうまくなったので、あの瀬浜の浅場も
浮くことなく泳げていました。

2本目はご褒美というか最後なのであまり余計なことを考えずただ楽しむために小蝶アラシへ。
浅いところ上手なMさんなのでここは問題なし。
相変わらず目の前と水面を覆いつくすほどのハタンポと数々のウミウシ。
そして暖かい海に水路の美しさ。
これぞ本来の夏の海です。
前回潜った時から『あそこは楽しいですねえ!』と言っていたMさん。
今日も満足してもらえたようです(*'▽')

けんろーも一緒に透き通った海で
アンカーに群れるハタタテダイで癒されたり。
小蝶アラシでは初めてのコマチミノウミウシを発見したりと
楽しんできました!

さあ、Mさん!次回はアドバンス講習に挑戦です!
楽しみながら取得目指して一緒に頑張りましょう!!
重器材購入も検討されているのでマイ器材での講習が出来ると良いですね~!!

太田チームKさんも外海三昧楽しんで頂けたようで良かったです!
昨日の冷たい、ニゴニゴの海から一転、あったかキレイな海。
おふたりとも激動の2日間ありがとうございました!