記事一覧

8月11日 頭がシャキっ!

ファイル 1915-1.jpgファイル 1915-2.jpgファイル 1915-3.jpgファイル 1915-4.jpgファイル 1915-5.jpg

8月11日 

平均水温  湾内 18.3℃
      外海 19.2℃

        
気温    32℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 5~7m

2日間ブログを書かなかったら随分久しぶりに書いている気がしますね~(*'▽')
遊んでいたわけでも、暇していたわけでもなく。笑
土日とたくさんのゲストさんが来てくれました!
シーランドのゲストさんだけでも4チーム、3チームにわかれて
皆さんと楽しく過ごさせて頂きました!

けんろーはボートにまわりましたので、2日間窒素抜きとなりました。
ゲストさんにも、ショップさんにも
『え?けんろーさん、今日潜らないの?え?え?』って言われまして。
いやいや、船の上暑いし海況は最高とは言えないけど
みんな楽しそうだし、潜りたくて仕方なしっ!

そんな訳で本日は2日ぶりの海を
夏は毎月来てくださるYさん親子と一緒に楽しんできました。

前回ぐらいから潜降がかなり上手になったおふたり。
外海のエントリーも慣れてきましたね~!
今日はうねりも少しあり、経験を積むには良いチャンス。
案の定、田子島のうねりに翻弄されながらもおふたりとも
何とか自分で工夫をして頑張っていました。
頑張りすぎて息子さんのNくんはエアがギリギリ!💦
今後の課題はエア持ちですね~♪
中性浮力ももう少し練習が必要なのであわせて頑張っていきましょう♪

水中はと言いますと、行っちゃった台風の後うねりが到達しましたが、田子島はほんのり揺れ。白崎は問題なし。
船着き場だけいつも通りちょっとグルグルしてました!笑

田子島ではムツ、マアジの群れにカンパチアタック。
メジナの大群大行進。
マクロは久しぶりに1/1でテヅルモヅルエビをゲット!!
でっかい子とちっこい子がいましたがかなりの難敵で
見失う。
しょうがないのでとりあえず、テヅルモヅルを置いて
隣の岩でヒトデをひっくり返しヒトデヤドリエビを観察♪
これがまた随分と大所帯でヒトデヤドリエビ×7個体!笑
で、もう一回戻ってテヅルモヅルをひっくり返してみると
大きい子を見つけたので今度は逃がさず紹介♪
ずんぐりむっくり可愛いですね~!

2本目の白崎は浮力練習で15~20mを
泳ぎまくってみようと滅多に行かない先端から外回りの防波堤コース。
ひたすら泳ぐ、たまに止まって浮く練習をしていきました(*'▽')
結果はもう少し!というところまで。
でも最初に比べたら随分上手になっていますよ~!
でっかいアカエイに出会って進み、
サンゴエリアまで来てソラスズメや越冬チョウチョウウオ各種を眺めてエキジット。
水面はお湯みたいに暖かいのに、5mより下は冷たくて
まさかの水面でマスク外側が温度差で曇るという・・・💦
その代わり頭がシャキっとして集中力が増す気がしますけど!

明日はその集中力を活かし、もっと見つけていこうと思います!笑
お二人ともありがとうございました!
また次回もお待ちしております!!