記事一覧

8月19日 初ファンダイブ♪

ファイル 1921-1.jpgファイル 1921-2.jpgファイル 1921-3.jpgファイル 1921-4.jpgファイル 1921-5.jpg

8月19日 

平均水温  湾内 18.7℃
      外海 23.6℃

        
気温    32℃
透明度   湾内 5~7m
      外海 7~12m

海況にもお天気にも恵まれ続けています♪
今日もツルペタな水面を眺めていると幸せな気持ちになってきます。
さあ、今日もやるぞおおおお!(*'▽')

はい、けんろーです。
最近は80年代懐古が激しく、BOØWYやCOMPLEXばかりを聞いて
ブログ書いてます。
BOØWYのコピーバンドをしたりしてた青春時代が甦りますわー!
改めてやっぱいいなと感じます(*'▽')
毎年、冬になって時間が出来たらギター弾こう!とかベース弾こう!とか思ってるのに、なんだかんだであっという間に冬が終わって夏が来る!笑
どうにも加齢による一年の加速が止まりません・・・(;・∀・)

さて!今日のゲストはGさん。
この夏、オープン&アドバンスと立て続けに取得して
初めてのファンダイビングで来てくれました!

お話の中で潜降と呼吸に不安があるとのことなので
白崎で2本まったりじっくり、3本目は小蝶アラシに行ってきました!
潜降は呼吸と姿勢が大事なので
そこからレクチャーさせてもらっていたのですが
緊張して心臓がバクバクすると言ってたわりにスムーズにできているGさん。
ゆっくりやれば難しくないですよね♪
しっかり呼吸も整えて泳ぎ始めると浮力はかなり取れている様子。
これなら安心と生物もしっかりと楽しんできました!
1本目は先端、2本目は先端からサンゴまで遊んできましたが
初ファンダイブのGさんですので全ての生物が初めて見るものばかりでしょう。
伊豆のローカル生物から南方種までいろいろ案内させてもらいました!

水温は今日も少し上がってるし、体が慣れてきたのか
深場でも割と平気でした!笑
けんろーが大丈夫なんだから皆大丈夫!(*'▽')

3本目は小蝶アラシで浅場の浮力練習。
常に5~7mの浅いポイントなのでかなり難しいかな?とおもいましたが、爆群のハタンポに驚いたのかホールの手前で浮きかけた以外はなんと-3mでもしっかりと泳げていましたよー!!
今日一日でかなり成長したGさん。
帰りには自分でも少し自信がついたと頼もしいお言葉。
でも、ダイビングは継続が大事です!
またぜひ練習にいらしてくださいね~!
ありがとうございました(*'▽')