記事一覧

8月20日 目が合ったんだー💛

ファイル 1922-1.jpgファイル 1922-2.jpgファイル 1922-3.jpgファイル 1922-4.jpgファイル 1922-5.jpg

8月20日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 17.6℃
        
気温    33℃
透明度   湾内 -m
      外海 3~12m


『人間は自然のうちで最も弱い葦の一茎にすぎない、だがそれは考える葦である』  ブレーズ・パスカル


さあ、哲学の時間です。
嘘です!笑

なんの話からか忘れましたが
人間は考える葦である。というワードが器材を洗っているときに急にけんろーの口から飛び出しました。

・・・皆さん、私の熱中症を心配されてますね?
大丈夫です(*'▽')
後でどういう意味だったか調べようと言って調べてたんですが
そんな事より、なんでこのワードが出て来たのか?
そっちのほうが今は気になって仕方がありません!笑

はい!けんろーです!
今日も『考えながら』楽しく潜ってきましたよ♪
本日のゲストは、もはや常連Kさんです。

前回のマイ機材デビューからメキメキと上達しているKさん。
今回はどんなスキルアップをしていこうか。
わたしちゃんと考える葦です。
田子の海況は今日もツルペタです!
波ひとつない鏡のような水面をボートで突っ切っていくのが
本当に気持ち良いです。

今日は田子島と沖ノ島。

水中は田子島はあったかゾーンがさらに広がっていて
-20mまで温かかったです。
濁りはー10mを越すと現れ、-25m付近からまた少し見え始めると言った感じ。
沖ノ島は-7mぐらいまであったか。
その下はかなり冷たい状況で濁りも下まででした。
根頭はキレイですけどね。
どちらも浅場はブン流れていました!笑

さ、田子島ですが
まずはKさんリベンジ・ザ・沖の浮島根への特訓です。
ドロップオフでもしっかりと中性浮力を保っていく練習。
けっこう皆さん躓くところですが、水底があるところでは浮力が取れるけど、見えない所では上手く行かない。
練習中の方は、ああ!わかるっ!ってなるやつです。
なので敢えて-25mのボトムを15~20mをキープしながら進む練習してきました。
いつもマイナス気味だったKさんなんですが、やはり重器材を購入した成果なのか、すんなり泳いでます。
ええええ、練習いらなかったかもー。と思っていましたが深度を下げていくとやはりマイナスに。
そしてエアを足していくと今度はプラス。
急いで体勢を立て直して抜いていく。
インフレーターホースをたくさん触ってくださいっていう教えを忠実に守っていますね!笑
でも、毎月来ているのですごく上達が見て取れます。
嬉しいですね♪
さらに嬉しかったのが、楽しそうにGoproでタカノハダイをおっかけているKさんを微笑ましく見ながらふと横を見ると
目が合ったんだ!
え?
向こうも、え?っていう顔(に見えた)
えええ?
あららー!クダゴンベちゃんゲットしちゃいました💛
Kさんがこっちを見ている感じだったのでガッツポーズを見せると
見ていなかったのか、見たくなかったのか、またタカノハダイを追いかけようとしている・・・笑
急いで呼んで見てもらいましたよー(*'▽')
けっこう動き回る子でウチワとサビカラマツ行ったり来たりしていました。
居なくならないといいなあー。
浅場に戻るとKさんのエアも少なくなったのでフロートを上げると
急激な流れ!(゚д゚)!
さながら水中でのラフティングのように(やったことないけど)
岩をよけながら高速ドリフト!笑
Kさんもめっちゃ楽しかった!そうで何より!
随分余裕がでてきました。

2本目は沖ノ島でさらにドロップオフ対策。
ここが出来れば問題ないですね~!
ちょっと戸惑ったところもありましたが落ち着いて下降できましたし、浮力もまずまず。
これなら大丈夫ですね!!
流れと戦って岩を必死に掴んで進むのも、これからのダイビングに絶対役に立つ経験。
生物もめっちゃでっかいクエにあったり、スジアラも超巨大!
群れも良い感じで見れてお腹いっぱいの2本!

一気にスキルが上達して頼もしくなったKさんですが
陸上ではツッコミどころ満載というか、しかないトークで
本日も笑わせてもらいました!( *´艸`)

Kさんありがとうございました!
明日も引き続きよろしくお願いします~♪