記事一覧

8月26日 ただ青いだけで!

ファイル 1928-1.jpgファイル 1928-2.jpgファイル 1928-3.jpgファイル 1928-4.jpgファイル 1928-5.jpg

8月26日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 19.3℃
        
気温    31℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~15m

今シーズン使い始めたBCDにも慣れてきました。
長年使い込んだスタビからの順応に時間がかかったのは
きっと歳のせい・・・(;・∀・)
でも、やはり慣れてしまえば水中でのバランスはかなり良いことに気づく。
ホールド感は言われずとも抜群だし、これは今まで以上にお勧めできるBCDだなー。
もちろん、どんな器材も一長一短。
ただトータルバランスはかなり良い部類ではないかなとおもいます。

先日ご来店頂いたMさん、重器材を検討されていましたが
昨日メールで購入を決定されました♪
これで次回のアドバンス講習は新しいマイ器材(*'▽')
器材デビュー待ち遠しいですね!
お楽しみに~!
やっぱ新しい器材って最高!

さてさて!
台風8号のうねりが気になる今日。
ゲストは2年ぶりにご来店となるSさん。
海況は少しうねりが気になる程度で道中は波も穏やかでした。

ポイントは沖の浮島根を2本潜ってきました!
だって。
海が青くなってきたら沖を潜りたくなるってもんですから!!

まずは!
そう!
あれから数チームが挑んで撃沈しているマダラハナダイ!笑
けんろーも1回しか挑んでいないのでSさんと一緒に行ってきました~!
その前に!
エントリーから青い!水面から根頭見える!
久しぶりだああああ( ;∀;)
これだけで感動を覚えます。
あったかいし、いきなりイサキに混じってカンパチ、ワラサもうろうろしてるし、思わず追っかけてしまいましたが💦
いかんいかん!と深場へ。
まあ、結果はやはり・・・でした(*'▽')
まだチャンスはあると思うんですけどね。
チャレンジャー引き続きおまちしてまっす!笑

ただサクラダイがかなり良い感じに仕上がってきました。
オスの塊も目立ち始めクルクルしてる子もけっこう見れます。
メスは圧倒的な数になってきました。
他にもスミレナガハナダイ、ナガハナダイ、スジハナダイ。
今年はナガハナダイめっちゃ多い気がしますよ!
美しいハナダイの舞をもっと堪能したくなりますね!

ウミウシも狙ってみました。
沖縄で潜ることがほとんどのSさん。
向こうでは見られないウミウシと言えば?
やっぱりアオウミウシ!笑
そりゃそーだ!(*'▽')
少ないながらに結構頑張りましたがイナバミノやムラサキウミコチョウ、キイロウミウシなどカワイイのや、ミアミラやニシキなどでっかいのも見てきました。

そしてやっぱりキンギョが良いですね~!
オスは20m前後でぐっちゃり、メスはローソク岩でぐっちゃり。
青い海にとっても映えます。
そして暖かいからずっと撮ってられますね~!

2本目は冷たい、ニゴニゴゾーンが下からやってきました。
時間帯で潮が入れ替わるっぽいですね。
青いエリアも浮遊物は多いですが、今までとは比べ物にならないほど快適です!
気持ちよく2本潜れました!

Sさん、次回はまた2年後!とは言わないでくださいね~
また近々お待ちしてます!笑
ありがとうございました!!