記事一覧

8月31日 ハンマー!!攻めの1本♪

ファイル 1610-1.jpgファイル 1610-2.jpgファイル 1610-3.jpgファイル 1610-4.jpg

8月31日

平均水温  湾内 28.2℃
      外海 26.2℃

        
気温    32℃
透明度   湾内 10m
      外海 8~12m

こうも小うねりが取れない日々が続くと、もはやこれが通常(笑)
まあ、極めて浅所を除けば気にもならないのでいいのです。

こんばんわ!
けんろーです。
今日の田子は南西風が強くなり、湾内も少し波が立ちました。
ゲストは初田子、初シーランドのTさん、リピーターのOさんで
ファンダイビング♪

まずは海況を説明し、湾内チョイスです。
弁天島へGO!
ここ最近ブイ下はものすごい数のソラスズメとネンブツダイ!
通常種とは言えこの数は半端ないです。
そしてそこにクリーナーのホンソメワケベラが多数いるのですが
こいつらが・・・
やたらと突いてくるのですよ(笑)
耳とか首とか。
地味に痛い(;・∀・)
そんなに汚れてませんから!!
でも、みんなやられてます( ;∀;)

今日もマクロが絶好調。
いつ何度見ても綺麗なオキナワベニハゼやフタイロサンゴハゼ、セボシウミタケハゼ。
どんどん数を増すアカスジカクレエビに、いつもハサミをふりふり愛想をふりまくアカホシカクレエビ。
イソギンチャクモエビにエンマカクレエビ。
甲殻類もどんどん見れてます。
もちろん、今日もハナタツは健在でした♪
じっくり写真撮ってると到底1本では足りないです。

2本目は・・・
1本目のときにオーシャントライブのハマベ君がドリフト講習でどうしても田子島に行きたいとのお話で、相当荒れているけど船は出せるといってつっこんでいったのですが、中は案外うねっていないとのこと。
しかも・・・
ハンマー見たって!
でかいやつ!
ひえー😱

それを聞いて、お二人にご意見を聞きました。
かなり道中船が揺れます。
水面も大波でエキジットとか大変です。
でも・・・ハンマー出たんですって!

と言うと、田子島に決定(笑)

風も朝より強まり、一層バタバタする道中。
それでも波を乗り越えていった田子島!
でも、言われた通り水中は全然余裕でした(*'▽')

すると一緒に入ったハマベ君が
今シーズン絶好調で見つけているカイカムリを教えてくれる
うおーー!かわいい!!
そして先日彼が見つけて教えてくれたオオメハゼ。
とりあえず、写真にはおさめたのですが小さくてご案内はできなかったのですが、美しい。
オオメハゼは南に多いハゼ。やっぱりこういうの嬉しいですね!
(弁天島のナガシメベニハゼも気になってしかたない)
他にもキカモヨウウミウシのペアなどのマクロも。
中層は昨日よりもイサキが増えてました。
ソラスズメとキンギョハナダイ、スズメダイの幼魚たちも
ソフトコーラル周辺でたっくさんキラキラ💛

その後は
いつハマベくんから合図がくるのか
そして、いつでも鳴らす準備は万端のけんろーのベル。

・・・なにごともなく、安全停止を終えたのであった(笑)
そう上手くは行かない。
でも、俺もゲストさんも気づけば上を見上げるダイビング。
なかなか無い経験です(*'▽')
案の定エキジットは大変でしたけどね(笑)

でも、本当に残すところ半月の田子島。
ここに来てNEWフェイスの登場でマクロも盛り上がっていきますよー!
Oさん、Tさんありがとうございましたー!!