記事一覧

8月9日 お騒がせな台風!

ファイル 1597-1.jpgファイル 1597-2.jpgファイル 1597-3.jpgファイル 1597-4.jpg

8月9日

平均水温  湾内 25.8℃
      外海 -℃

        
気温    31℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~20m

今回も台風に脅かされましたねぇ。
オープン講習で来られていたIさんご夫妻も
初日の学科と限定水域のみで打ち切り。
体験ダイビングも全部キャンセル・・・
みなさま、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

本日は朝から台風縛りの船をほどき
営業スタート。
外海はかなりうねりが残っていてチャレンジしたショップさんも
みんな引き上げて湾内のみのオープンとなりました。

でも良いことも♪
船を準備しているときも思ったのですが潮が青い!
どうやら台風は良潮を引き連れてきたようで
湾内も良い所は20mちかく見えたそうです。

一日ボート番で最終はナイトまであったので
夕方クールダウンに白崎へ潜ってきました♪
あの白崎でさえほとんどのところが15m以上の透明度。
美しい根が見渡せました(*'▽')
台風前にショップさんが下見で発見してくれたウミウシ狙いでいきましたが、まさかの全滅(笑)

でも、浅場は大群のソラスズメダイとスズメダイ、松葉スズメダイのおちびたち。
さらにはレッドバラクーダのおちびたち。
深場はサクラダイやアカオビハナダイのおちびと幼魚がとってもかわいいですよ!
個人的にはオシャレカクレエビが出てきたことが嬉しい♪
ただまだまだ小さいのでこちらも忍耐力と集中力、そして繊細なジワジワ作戦が必要ですね(笑)

外海のダイナミックさもいいですが湾内のカワイイ生物も捨てがたい!
良い時期になってきましたね\(^o^)/