記事一覧

8月3日 弁天島と言う名の天国♪

ファイル 1593-1.jpgファイル 1593-2.jpgファイル 1593-3.jpgファイル 1593-4.jpg

8月3日

平均水温  湾内 24.2℃
      外海 26.0℃

        
気温    33℃
透明度   湾内 8m
      外海 5~10m

え!?今日って金曜だよね?
土日じゃないよね?
夏モードですね~!
賑やかな金曜日♪人が多いと楽しいですね~\(^o^)/

今日は社長とハルカがアシストで体験ダイビングでキュートな女子2人組をご案内♪
瀬浜でのんびりとフィッシュウォッチング。
海外リゾートで体験ダイビングをしたことがあったそうですが
伊豆の体験はのんびり出来て良かったそうです♪
ライセンス取得も前から考えていたそうです。
ぜひシーランドで素敵なダイバーになってください(笑)
ゆっくり水中を楽しんだ後は時間もあったので
スノーケルも楽しんでもらいました(*'▽')
良いお休みになったでしょうか?
またいつでも気軽にいらしてくださいね~!

さてけんろーは常連のUさんと久しぶりのガチマクロ💛
なにせ沖の浮島根のイワシフィーバーからこっち
ワイドのお客様の多い事(*'▽')
もちろん大迫力の浮島根ショーも楽しくていつまでも見ていられるのですが、マクロ探したい熱もうずうず。

今日はマンツーで一眼ゲストのUさんなので気合も入ります!

まずはポイント選びで
外海からチョイス。
ヤイズ根へ!
いつでも何かと出てきそうなヤイズ根。
気配が半端ないのはUさんもご存知なので期待を込めて探し的居ました。
・・・が!かなりのうねりが入っておりましてウミウシは少な目。先日までいたボブサンも見つからず。
頼みの綱の根頭のセダカスズメダイygもうねりせいで撮影できず。残念至極。
が、Uさんは『ここ好きだなー!いつも何かいそうだし!』と前向き優しい発言(笑)
ありがとうございます。

この不甲斐ない結果にフツフツと湧き上がる何かを感じずには
居られません。
と、そこに今日は遊びで来てくれていたショップのオーナー夫妻が素晴らしいプレゼント。
弁天島でハナタツを見つけたよー!と。
あざっす!!
Uさんに報告したら、『じゃあ、居るか見に行ってみよう~』
となりまして、ちゃっかり他力に甘えていってみました(*'▽')

弁天島。
教えてもらったところに直行!!!!!!
探す。
いない。
範囲広げる。
いない。
いつものくだり( ;∀;)
すると、少し離れたところでゲットー!!!!
Uさんにもじっくり撮影してもらいました(*ノωノ)
するとすぐ近くにお久しぶりなコガネミノウミウシを発見。
Uさんはまだタツ撮っているので、一緒に勉強中のハルカに教えてあげる。
じゃあ、ほかにも探してみようかと。
少し移動したらなんと!!!
もう1個体ハナタツゲットしちゃいました(*'▽')

さらに近くのクダヤギにはアカスジカクレエビが早くもついていたり、極小のキイロウミコチョウなどもゲットし、大忙し。
極めつけは・・・

どどーーん!!
フジナミウミウシ💛
およそ一年ぶりですかね~♪
今年も出会えました(*'▽')

最後は浅場でじーーっくりとソラスズメダイたちの大群を眺めて
のんびり過ごしました。
・・・本当は南方レアスズメダイ狙ってましたけど(笑)

とにかく2本目は他力もありましたが面目躍如。
楽しかったですね~!
Uさんまた近々弁天で遊びましょう(*'▽')

さらにショップさんたちの情報では
白崎でシモフリカメサンウミウシやクチナシイロウミウシ💛
沖の浮島根ではまたまたベニゴマリュウグウ情報といろいろ頂きました!
マクロも絶好調!
今日はシイラも絶好調!だったそうなので大小いろいろ見ちゃいましょうね~!
みなさん、本日もありがとうございました!