記事一覧

8月30日 風の吹く前に♪

ファイル 1609-1.jpgファイル 1609-2.jpgファイル 1609-3.jpg

8月30日

平均水温  湾内 28.4℃
      外海 28.0℃

        
気温    32℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 18m

船着き場を見て一言。
めっちゃキレイじゃん!!
昨日もけっこう透き通っていましたが今日は昨日にも増して
クリアな潮。
でも、うちの船着き場はけっこう騙されるからなあ(笑)
って思いながら皆さんの到着を待っていました♪

今日は昨日から引き続きビギナーコースのOさん、Nさん♪

昨日1日3ダイブでとってもスキルアップしたNさん。
現段階では満点以上の出来です。
今日は外海も経験して更なる飛躍です(*'▽')

昼ぐらいから西風が強くなりそうなので
行けるうちに外海へとご案内です。
付き添いのOさんも昨日から外海に行きたくてウズウズ(笑)
ええ、ええ、行きましょうぞ!

うねりはまだあるし、風波もありましたが
これも良い練習になるでしょう。

ポイントは期間限定ポイント田子島!
早いもので残すところ半月。
けんろーももっと潜っておきたいですから(笑)

着いてみるとそこは真っ青な極上ブルーの世界。
浮遊物はあるものの余裕で15m以上見えます💛

エントリーして5秒ぐらいでOさんの『凄い!キレイ!!』
印象的です♪
さあ、Nさん潜行ですよ!
事前にレクチャーしていたようにできるでしょうか?
心配無用!
しっかりロープを使い、姿勢もばっちりで見事な潜行。
どんどん成果が出ています。
今までのポイントと違って水底が深いところもフィンキックでごまかす事なく、しっかりと中性浮力がとれてます\(^o^)/

キビナゴの大群やスズメダイの乱舞。
カシワハナダイの幼魚なって珍しいのも見ることが出来たし、
コマチコシオリエビやオオガラスハゼ、スケロクウミタケハゼなどのマクロ生物も観察してきました♪
最後の難関、シグナルフロートでの安全停止もピタリとまって完璧です。
ほんともう言うことなし!

2本目は風が吹くであろう予測で湾内、弁天島へ。
田子島よりも、深度変化が急なのでこれまた練習には最適。
しかし、もうNさんにこの辺の練習は必要ないですね!
まったく問題なくついてこれます♪
おかげでハナタツも見れたし、オキナワベニハゼやセボシウミタケハゼ。
最後はやはり浅場でキビナゴの大群にソラスズメダイの大群。

2日間、合計5本で一気に成長しました(*'▽')
お二人にはすでに来月の予約も頂きました!
やはり継続こそ力!
せっかく身に着けたスキルを錆びさせないのも大事ですね。
これからもたっくさん一緒に潜りましょうね~!!

台風の進路がよろしくないので、またにらめっこな日々が続きますがこの週末はまだ大丈夫そう。

明日もゲストさんと楽しく潜ってきます!
Oさん、Nさんありがとうございましたー!!