記事一覧

10月10日 マクロな3人♪

ファイル 1319-1.jpgファイル 1319-2.jpgファイル 1319-3.jpgファイル 1319-4.jpg

10月10日


平均水温  湾内 19.0℃
      外海 23.8℃

        
気温    24℃
透明度   湾内 5~15m
      外海 5~10m

めっきり朝晩涼しくなり、いや朝は寒いですよね~
皆さん風などひかれておられませんか?
季節の変わり目は気をつけましょうね!

さて今日はUさん、Sさんのガッツリマクロ派が揃った日♪
もちろんちっさいものたくさん見てきました。

まずは弁天島へ。
Uさんリクエストのアシボソベニサンゴガニ❤
キレイな足とカワイイ乳白色ボディがたまらないです!

これまで見たことない大きさのオトヒメウミウシ。
1cmでいいサイズのピカチュウ♪
キイロウミコチョウにSさんは小さなヤグルマウミウシ、オショロミノウミウシ属1種5とウミウシもすこーしずつ盛り上がってきました~
ガラスハゼ、セボシウミタケハゼ、オキナワベニハゼ、浅場のテーブルサンゴではコバンハゼ属1種8なんかのハゼ類。
キモガニやヒメサンゴガニ、ヒトデヤドリエビとひたすらカワイイものばかり♪
1個だけ残念だったのは...あああーーーっ!と見つけたチリメンベニオウギガニが実はお亡くなりになった姿だったこと( ;∀;)
1年ぶりぐらいだったのに・・・
また見つけたいです。


2本目はみんなで迷った挙句めーっちゃ久しぶりにヤイズ根へ。
こちらもマクロに徹する3人!
の予定でしたが・・・予想外のぶん流れ(笑)
エントリーからけっこうな感じ。
少し深度とってようやく落ち着いたのでじっくり探して行ったらコナフキウミウシ、コガネミノ、ニシキ、ヒロ、ウスイロ、、コイボ、キイロイボ、ミアミラ、ムラサキウミコチョウと色々見れる♪
そしてメインのクレバスで壁をと思ったところまた流れ!
さっきより強烈です(笑)
でも壁にしがみつき必死に探すマクロ派の3人\(^o^)/
こんな感じも心が通う瞬間です。みんなで同じ格好してるんだもん(笑)

壁は流れのせいでウミウシ少なかったのですが、それでも必死に探す自分たちに乾杯!!
最後クレバス出口は猛烈に流れたのでとっさにドリフトに切り替えてびゅーんと飛ばされました♪
めっちゃきもちいい(*^_^*)

また流れの無い時にじっくり探しにいきましょうね~!
Uさん、Sさんありがとうございました(^_^)/
さらにUさんはダイビングコンピューターが故障したので新しいものを注文頂きました~!
NEWダイコンで潜るの楽しみですね~!ありがとうございます。

さて、明日も東寄りの風ですので問題なく潜れそうですよ(*´ω`*)