記事一覧

10月8日 エビカニざくざく♪

ファイル 1318-1.jpgファイル 1318-2.jpgファイル 1318-3.jpg

10月8日


平均水温  湾内 24.2℃
      外海 23.8℃

        
気温    24℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 5~10m

今日は早いブログ更新です♪
朝から雨が降り続きましたが途中カラっと晴れました!
でもまた雨が降ったりやんだりと忙しい天気で始まったこの3連休。

今日はHさん御夫妻と弁天島、沖の浮島根の2本♪

まずは弁天ですがエビ、カニがたくさんでマクロ三昧!
深場ではハクセンアカホシカクレエビファミリー。
少し減りましたがまだ4匹(゚д゚)!
イロカエルアンコウも定位置健在。
ガラスハゼも超極小の子どもと大きめの親がペア。
ヒトデをめくればヒトデヤドリエビが透明、ツートン、白と3色ついてました\(^o^)/
オルトマンワラエビにカザリイソギンチャクエビ、さらにはクダヤギクモエビ、アシボソベニサンゴガニのペアと甲殻類は絶好調の弁天島。

最後はセボシウミタケハゼが可愛く目線をくれるので撮影♪
これでもかのマクロダイブでしたね~!

そして2本目は沖の浮島根へ
もちろんサクラダ・・・ではなく一眼マクロのHさんはカゲロウカクレエビとの1本勝負をリクエスト(゚д゚)!
というわけでまるまる1本費やしてきました(笑)

今日も浮島根は薄暗くキレイになりませんでした。
いつになったらこの濁りはとれるのでしょう・・・

さてHさんと奥さんがあの黄金色に輝くエビと格闘している間に自分は付近で探索ですが・・・しかし!
もうサクラダイばっかり目に入ってなかなか集中できませんよ(笑)
どこかのダイバーが超深場からライト当ててるのみるとワクワクも止まりません(笑)
そしてどこを見てもピュンピュンクルクル求愛しまくってもう凄いのなんの。カップルだらけにハーレムだらけっ(笑)
あのクルクルの動きはずっと見ていても飽きません。

それに今日は数匹アオリイカが遊びに来ていましたが相変わらず透明感あってキレイだなーなんて眺めてみたり。
ふと目を離したすきにもう一度目をやるとその一瞬でサクラダイを1匹捕獲しておりました(゚д゚)!
瞬間が見たかったですね~

さて明日は少し西が強そうですね~(^_^;)
詳しい海況はまた明朝お問い合わせください