記事一覧

10月1日 父娘ダイビング素敵ですね~♪

ファイル 1316-1.jpgファイル 1316-2.jpgファイル 1316-3.jpgファイル 1316-4.jpg

10月1日


平均水温  湾内 24.0℃
      外海 24.0℃

        
気温    24℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 5~10m

今日は小雨もぱらつく曇り空
朝はいきなりお日様が照りつけた時間も一瞬あったので近所のおばちゃんも洗濯物ほしたのに~と残念そう(^_^;)
10月のスタートは肌寒いこの時期相応のスタートです 笑

とはいえ、今日もたくさんのお客様にご来店頂きまだまだ夏っぽいにぎわいを見せたシーランド♪
お泊りチームもたくさんで先ほどまで2チームがナイトダイビングを楽しんできました~\(^o^)/
ナイトでは大きなカスザメも出たそうです(゚д゚)!
最後にナイトしたのいつだったかなあ(笑)
自分もナイトしたくなりましたー!のでリクエストお待ちしてます(笑)

さて今日はTさん親娘と明日からのリーフチェックで前入りのOさんと潜ってきました♪

まずは沖の浮島根へ
最初はすこーしの流れでしたが終盤にかけてうねり+流れでけっこう揺られました。
午後はピッタリ止まったみたいですが(^_^;)
透明度はまだスッキリしなくて概ね7m。
せっかくの群れが少しもったいないですね
でも、今日もキンギョハナダイ、サクラダイ、スズメダイ、タカベは絶好調をキープ。
流れに負けじと必死に頑張って根頭を直線的に泳ぐキンギョの群れはいつ見てもキレイです。
スズメダイは逆に縦方向に走りまくり!
タカベは斜めにシャワーでどこ見て良いの?状態(笑)
さらにはワラサも4匹ぐらいなぜかマダイとつるんで突っ込んでました!
下の方からも追っかけられた感じで群れがワシャっと来たりしたのでもっと居たのでしょうね~♪

2本目は白崎へ!
もうここ最近の定番ですね
マダラタルミygと各種チョウチョウウオyg

まずはやはりタルミちゃんに直行\(^o^)/
今日も相変わらずキュート❤
これだけ通っているのにツンデレなのも変わらずで見つけるとじっとこっちを眺めて急に逃げ出す。
ゆっくり近寄るとゆっくり逃げて近づけたと思うと猛ダッシュ!
少しほっておくと急に真横にいたり(笑)
なかなか駆け引きが上手(*^_^*)
まあ、ここに居てくれれば何でも良いのですが。
チョウチョウウオは今日もたっくさん!
そろそろNEWフェイスが欲しいなーなんて思っちゃいますがそれは贅沢ですね~ウミヅキチョウチョウウオがこんなにたくさん見れちゃうんだもん♪
フタスジリュウキュウスズメダイも今日は3個体見つけました♪
コンスタントに見えてます。
そろそろ防波堤側も本格的に探してみたくなりますね\(^o^)/

そんなチョウチョウウオを見まくったTさんと娘さんのMちゃんも大満足の様子でした!
仲良しの父娘でみてるこっちも微笑ましいです♪
これからも仲良く潜りに来てくださいね\(^o^)/

それにしてもこれだけの種類のチョウチョウウオの幼魚が見られるのも伊豆でもそんなに無いですよね~(*´ω`*)
まだまだ探しまくりますよ!
あ!そう言えば浅いんですけどアカオビハナダイがカップルで数匹やってきてましたよ~♪
もっと深場で見るものと思っていたら図鑑によるとサンゴ礁域の-10mからとなっていたのでなるほどなと♪
でも過去イチ浅かったな~(笑)

明日も風は概ね東よりで良い海況になりそうですが少しうねりが強まるのかもしれませんので詳しい海況は明朝またお問い合わせくださいませ♪