記事一覧

7月28日 中性浮力でスーイスイ♪

ファイル 1069-1.jpgファイル 1069-2.jpgファイル 1069-3.jpgファイル 1069-4.jpg

本日の田子 

7月28日

水温  湾内 -
    外海 20.8℃
        
気温  29℃
透明度 湾内 -
    外海 5~15m

本日は朝から曇り時々雨の予報でしたが午前は曇り、午後からは晴天と良いほうに外れた天気予報♪
うねりも昨日よりさらにおさまりましてチョロリンって感じ(笑)
しかしながら透明度は変らずスッキリしませんね。
ただ外海は水面の潮色が青くなりエントリー直後は透き通っております。
さらに水面の水温は27℃!!!!
あったかいっす。
ただし、深場へ行くにつれ水温、透明度ともに下降。
結果平均水温は20.8℃です。
フードベストなどあったほうがよいでしょう。

今日は昨日から引き続きOさまとEさまのお二人と潜ってきました。
昨日がんばって中性浮力の練習と器材練習をこなしたお二人。
今日はご褒美ではないですが本当に上手になってきたので
田子島と沖の浮島根へご案内。

まずは田子島。
小蝶アラシ以外初の本格的な外海なのでブリーフィングもよりしっかりと。
流れのあるところでのエントリー。ドリフトダイビングについて、深場での浮力のとりかた。エキジットなど、しっかりご理解いただいていざ!
田子島も水面こそクリアですが下へいくにしたがって濁り始め・・・
さらに深く行くと少し抜けてるところがあり、また中層は濁るといった感じ。
でもしっかり装備していったライトでキレイなソフトコーラルを眺め、マアジの群れを堪能。
昨日覚えたミギマキとタカノハダイもしっかり見極めてましたね~\(^o^)/
中層ではコマチコシオリエビのペア、イソギンチャクエビ、キッカミノウミウシなんかもみてきました。
浅場は若干うねりもありましたがしっかり中性浮力でシグナルフロートでの安全停止もバッチリ!テーブルサンゴに癒されてきました。

2本目はついに沖の浮島根へ!
田子のメインポイントである浮島根ですが、1本目の感じを見たら問題なし!と判断。
流れがあったら他に移動しましょうね~と言ってたのですが流れもトローリ。
そして潜ってしまえばどんどん上達してるお二人。
下の無いところでもしっかりフワフワ♪
最後にOさんは根頭でもしっかり立ち姿勢で浮力をとっての魚群鑑賞!Eさまはウミウシを自分でもばっちり発見!
お二人でウミウシを教えあったり、魚を見せ合ったりと息もバッチリでしたねー♪素晴らしい!
いつものイサキ、タカベシャワーにキンギョハナダイ、スズメダイ、イワシの大群に加えハマフエフキも早い時間でしたが1匹ぬらーっと登場。ちびっこクマノミも可愛かったですね~♪

すっかり2日間で上手になったお二人。
さらに2回分のご予約頂きありがとうございます!
こうやって間を空けずに潜るのが上手くなるには一番ですよね。
次回も楽しみにお待ちしてます\(^o^)/